その投稿、ちゃんと見られてる?Facebookページの投稿をファンに届ける方法PR会社~カーツメディアワークス

その投稿、ちゃんと見られてる?Facebookページの投稿をファンに届ける方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その投稿、ちゃんと見られてる?Facebookページの投稿をファンに届ける方法

ページのファンはたくさんいるはずなのに、「いいね!」がつかない・・・
製品情報、新サービス紹介、イベント開催のお知らせ、facebookページで、発信したい情報は、たくさんありますよね。しかし、その投稿、果たしてファンに届いているのでしょうか?

Facebookページのファンは10000人いるはずなのに、いいね!もコメントもつかない・・・そんな悩みを抱えていませんか?そんな人は一度、投稿のリーチ数を確認してみてください。

リーチ数「56人」

これは、56人にしか、その投稿が見られていないということを示します。Facebookページの投稿は、必ずしも、いいね!を押してくれたファン全員に届いているわけではないのです。

大事なのは、エンゲージメント率

Facebookは、「エンゲージメント率」という指標を重要視しており、これはFacebookページとファンの関係性の深さを示します。
「エンゲージメント率」はFacebookが独自に定めている基準で、ファンがFacebookページの投稿に対して、いいね!やコメント、シェア、クリック等のアクションをしているかどうか、どの程度の頻度でFacebookページを訪れているか等を元に計算しているといわれています。

Facebookは、この「エンゲージメント率」に基づいて、Facebookページの投稿が、それぞれのファンにとって重要であるか、意味のある投稿かを判断し、エンゲージメント率が高いとされたファンに、投稿を届けているのです。逆に言えば、アクションをしていないファンは、エンゲージメント率が低いと判断され、投稿が届かなくなることもあります。これが、ファン数に対してリーチ数が少なくなる原因です。

エンゲージメント率を高めるFacebookページの運用とは?

エンゲージメント率を上昇させ、ファンに投稿を届けるためには、日常的にファンからいいね!やコメント、クリック等のアクションをもらうことが必要になります。

ロサンゼルス観光局のFacebookページ(エンゲージメント率が高い)

製品情報、新サービス紹介、イベント開催等の情報ばかり発信していても、ファンはなかなかアクションを起こしてくれません。それらの本当に伝えたい情報をファンに届けるために、「エンゲージメント率を高めるための投稿」をする必要があるのです。つまり、製品情報、新サービス紹介、イベント開催等の「伝えたい情報の投稿」と、「エンゲージメント率を高めるための投稿」をわけて考える必要があるということです。



「エンゲージメント率を高めるための投稿」って何?

「エンゲージメント率を高めるための投稿」とは、いいね!やコメントをもらうための投稿です。難しく考える必要はありません。例えば、あなたが思わず、「いいね」を押してしまう投稿を思い浮かべてみてください。

綺麗な景色や、美味しそうな食事、可愛い動物の写真等に、自然にいいね!を押していませんか?ページに全く関係のないものを投稿するのではなく、例えば、あなたのオフィスからの景色や、ロビーに飾られたクリスマスツリー、イベントで振る舞われた料理等、そういったものが、意外といいね!を集めたりします。

この他に、コメントを集めるために、質問を投げかけてみたり、意見を募集してみるということもできます。Facebookページで発信したいことは、たくさんありますが、ここはぐっと我慢して、「伝えたい情報」を絞って、「エンゲージメント率を高めるための投稿」を増やしてみてくださいね。


このコラムの投稿者

所 綾芽 (ところ あやめ) メディア戦略室ディレクター

立命館大学卒業後、インターネット広告代理店に入社。ソーシャルメディアコンサルタント、女性系メディアのPR・グロース業務など経てカーツメディアワークスへ合流。ウェブ解析士、Youtube認定資格所有。

関連するサービス

  • 戦略PR/広報コンサルティング

    戦略PRとデジタルマーケティングを組み合わせたユニークなPR会社として、商品・サービス認知向上から「売れる仕組み」作りまで一貫してサポート致します。

  • コンテンツマーケティング/オウンドメディア

    コンテンツマーケティングの決定版!オウンドメディア、サードメディア(第3者的な立場のメディア)、ニュースメディアの立ち上げからコンテンツ戦略、集客(広告)戦略まで一貫してサポート

  • Facebook運営/Facebook広告戦略

    Facebook運営に欠かせない日々のコンテンツ制作、エンゲージメントを高める施策、Facebook広告を活用した集客・運用までソーシャルメディアマーケティングを提供

  • 海外向けFacebookマーケティング

    Facebook、Twitterなどソーシャルメディアを活用して安価に世界のターゲットにアプローチし、集客、認知向上、エンゲージメントアップを狙います。

  • 海外向けPR/海外向け広報戦略

    世界のPRパートナーおよびプロフェッショナル海外人材と共に各国のメディア戦略を実施。海外に響くPRコンテンツを生み出し広げていきます。

  • 海外向けコンテンツマーケティング

    海外・各国の文化・ルールに合わせた「響く」コンテンツを生み出し、オウンドメディア、ソーシャルメディアを運営して認知度向上・啓蒙施策を実施

PR/ソーシャルメディアのご相談は
03-6427-1627