Column

広報及びPRとは【戦略的広報とは?】【企業広報とは?】

|
  • 戦略PR/広報

広報及びPRとは【戦略的広報とは?】【企業広報とは?】

広報とは、簡単に言うと企業や組織などが、公衆と良好な関係を築いてゆくための活動のことを言います。 PRとも呼ばれますが、これは公衆との関係構築(Public Relations)という言葉の頭文字をとった略語です。

広報は広告や宣伝と混同されることがありますが、その目的は全く違います。広告や宣伝が、新聞や雑誌に広告を載せたりテレビCMを流したりして商品や企業の価値を知らせる活動であるのに対し、広報は自分から情報を発信することでメディアに取り上げてもらったり、従業員や株主、消費者などの直接または間接的に利害関係を持つ人たちに自分たちの活動内容を理解してもらうことを目的とします。

広報は、通常はマスコミなどのメディアを通して行うことが多く、その手段としては記者会見や、記者クラブなどでの資料配布、また積極的に取り上げてくれそうなメディアに対して直接プレスリリース(行政機関や民間企業などが報道機関向けに発表する声明や資料のこと)を送付することもあります。

これらのPR活動は情報発信者がメディアにお金を支払う必要はなく、そのため情報を取り上げるかどうかの最終決定権はメディア側にあるというのが広告や宣伝との最大の違いです。

また会社のホームページなどWebサイトでの情報発信や株主総会、会社説明会の他、不祥事が起こった時の事態収拾・クレームの対処もPRの一環と考えられています。また社内報などで組織内部に対して情報発信を行うこともPR活動の一つです。


ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

この記事を書いた人

代表取締役 村上崇

国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。その後、PRコンサルティングファームにてIT、WEB、東証一部上場企業、グローバルブランドグループ企業、官庁など幅広い業種のPR&マーケティングコンサルティングを手がけて独立。戦略PRおよびデジタルマーケティングを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。著書:「図解でわかるGoogleマーケティング」「クラウド情報整理術」「新しいWebマーケティングハンドブック」など5冊を執筆。連載実績:医療専門雑誌、金融機関向け専門誌等

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00