【インフォグラフィック動画成功事例】中央官庁政策の広報戦略PR会社~カーツメディアワークス

【インフォグラフィック動画成功事例】中央官庁政策の広報戦略

sports

要望

国民向けに作成した「スポーツ基本計画」をPRし、広く周知させたい。


課題

「スポーツ基本計画」を読んでもらうためにはホームページにアクセスしてもらう必要があるが、ホームページへ呼び込むための施策がなかった。

 

「スポーツ基本計画」の資料はPDF60ページ以上もあり、文字のみで、気軽に読めるボリューム・内容ではなかった。

 

誰もが興味を持ちそうな、惹きつけるネタがほとんど盛り込まれていなかった。


解決策

ホームページへ呼び込むための「アテンションツール」として動画の制作を提案。一般受けしそうな「面白いネタ」を盛り込んだ「インフォグラフィック動画」を制作することに決定。

多くの人が興味を持ち「面白い」と思うであろう「オリンピック」、「体力」の話題などを動画に追加し、日本のスポーツに興味を持ってもらうことで、「スポーツ基本計画」という政策の存在を知ってもらうことを狙った。

 

「インフォグラフィック動画」はYouTubeで配信することを提案。FacebookYouTubeからホームページへ来てもらう動線を作ることに決定。

「スポーツ基本計画」がダウンロードできるホームページへのアクセスを促すことを狙った。

 

60ページにも及ぶ、文字だけの「スポーツ基本計画」の中身を、「インフォグラフィック」で「わかりやすく」表現した「スライド」として作り直すことを提案。ホームページ上に掲載することに決定。

ホームページにアクセスしてくれた人が、簡潔でわかりやすい「インフォグラフィックスライド」を見て、「スポーツ基本計画」の内容を少しでも知ってもらうことを狙った。


実績・結果

某官庁ではこれまでも動画配信をしていたが、過去配信した動画と比較して、2倍以上の視聴回数、エンゲージメントを見事獲得。




PR/ソーシャルメディアのご相談は
03-6427-1627