「戦略的データドリブンになるための分析、顧客理解」セミナー ~「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」著書講演【限定8名】~PR会社~カーツメディアワークス

 「戦略的データドリブンになるための分析、顧客理解」セミナー ~「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」著書講演【限定8名】~

2019/04/17

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 「戦略的データドリブンになるための分析、顧客理解」セミナー ~「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」著書講演【限定8名】~

【4/24(水) 14:0016:00】


セミナー概要

インターネット、デジタルテクノロジーの進化によって、マーケティングの本流は「デジタルマーケティング」に変わりつつあります。日本は今がまさに転換期です。
DMPやMA,BIなど、日々飛び込んでくるデジタルマーケティングのツールの登場や活用事例などのトピックを見て、何ができるのかと期待しているマーケターも多いと思います。テクノロジーの発展に伴い、それらツールを使いこなすスキルも求められる様になりました。

反面、テクノロジーへの理解やデータリテラシーを持ちつつ、それを活かしてマーケティング戦略を描くことが出来るマーケターが圧倒的に不足しています。
これからは戦略を描く側の経営者やマーケターがエンジニアやデータサイエンティストと会話できる基礎的な分析リテラシーを持つ必要があると考えます。

よって本セミナーで紹介するのはマーケターがExcelなどの身近なツールやソーシャルリスニングなどのビッグデータを活用して行う「戦略的データドリブン」を意識した分析法について紹介します。今回のテーマは「顧客理解」です。

・戦略的データドリブン(例)
どのターゲットにどんなメッセージを行うのが全体(リアルとネットの合計売上)を上げるのか?

・戦術的データドリブン(例)
CPAを高めるには?LTVを高めるには?現状の数値を改善するPDCA

限定8名以内の少人数セミナーです。興味のある方はお早めにお申し込み下さい。


セミナー内容一部のご紹介

・アンケートの多変量解析
普段把握している顧客アンケート回答の集計時に、起こり得るバイアスを考慮した活用法。クラスター分析などの多変量解析を用いてより有益な示唆を得る方法について

・ソーシャルリスニング
ツイッター全数分析、インスタグラムのハッシュタグ全投稿分析で分かることや打ち手。

・マーケティング・ミックス・モデリング
時系列データ解析によってTVCMやネット広告などを横並びで評価するマーケティングミックスモデリングとは?
※顧客に対するアクションが効いているか定量化して把握する方法


 *場合により一部内容が変更する場合もございますのでご了承ください。


講師プロフィール


株式会社カーツメディアワークス
執行役員 兼 デジタルマーケティング事業部長 シニアコンサルタント
小川 貴史

広告、UXデザイン、PRなど、企業のコミュニケーション全般を支援。効果検証の為の数理モデル活用や因果推論などの分析デザインを正しく行う支援が得意。著書「Excleでできるデータドリブン・マーケティング」(『統計学が最強の学問である』西内啓氏推薦)

【書籍】Excelでできるデータドリブン・マーケティング

【note】「マーケターの効果検証 ほとんど間違えてるんじゃないか説」


アジェンダ

13:00~14:40 セミナー
14:40~15:00 質疑応答、ネットワーキングタイム
 *場合によって小休憩を挟みます。


セミナー詳細

日時:4/24(水) 14:00~16:00
料金:無料
定員:8名 *1企業様2名まで
       *人数多数の場合は抽選とさせていただきます。
当日連絡先:電話番号 03-6427-1627 
        担当、清水
アクセス:〒150-0002 
      東京都渋谷区渋谷1-15-8 宮益O.Nビル4階


*同業他社様の参加はお断りさせていただく場合がございます。


お申し込み