Column

インスタのストーリーは、ちょっとした加工で魅力的になるんです!

|
  • デジタルマーケティング

インスタのストーリー機能、あることは知っていても、なかなか活用できていないアカウントは多いもの。インスタのストーリーでは、かわいく加工できる機能がたくさんあり、日々進化しています。気軽に使えるストーリー機能、有効活用してみませんか?

 

今回は、ストーリーのおすすめ加工方法についてまとめました。簡単に利用できるものからでも、まずは使ってみることが大事ですよ!

 

 

  1. タイプだけでもOK

ストーリー機能で伝えたいことはあるけど、適切な画像がない……なんて悩みを解決してくれるのが「タイプ」。

下方の「タイプ」を押し、好きな背景の色を選んだら、あとは文字を打ち込むだけでストーリーが完成します♡シンプルに伝えたいメッセージを伝えることができますし、緊急告知など急ぎの場合にも重宝します。

背景は数種類の色から選べるのでブランドのイメージや、告知内容に合わせて使用してみましょう。

 

 

  1. 写真にはフィルター加工

ストーリーにアップする写真を選んだら、左右にスワイプしてみましょう。簡単にフィルター加工ができます。加工済みの写真を使用するか、こちらでフィルターをかけることで、グッとおしゃれな印象に!

ストーリーは気楽にアップでき、フィードに残らないので、フィードの他の写真との統一感を気にせず加工できます。いつもと違うテイストの写真や動画をフォロワーに届けたいとき、ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

  1. GIFスタンプ

 

選びきれないほどたくさんの種類があります。かわいく動くGIFスタンプを使うことでストーリーらしい雰囲気もアップ。GIFスタンプの検索もできますので、ほしいイメージを打ち込んでみましょう。

 

使い方も簡単です。まずはストーリー画面の上方にある下記の一覧で、右から4番目の四角い顔のマークを押します。

次に一番上の検索窓、もしくはGIFとなっているボタンを押し、欲しいスタンプの単語を入力。かわいいスタンプがたくさん出てきますよ。

例えば「桜」で検索すると下記のようなスタンプが出てきます。

好みのものを選んで、写真の上で場所や大きさを調節しましょう。

固い文章になってしまったときも、GIFスタンプを入れるだけでインスタらしさを醸し出せるのでとっても便利。一つだけでなく、複数のGIFスタンプを使うこともできますので組み合わせて使うと、さらににぎやかな印象に。

 

 

  1. 白く塗りつぶす

 

写真をおしゃれに見せるため、また一部を目立たせるために、写真全体を白く塗りつぶす加工もできます。

右から2番目の鉛筆マークを押し、左から2番目の太目のペンをクリック。そして、塗りつぶしに使いたい色(今回は白色)を選択します。あとは、画面を長押しするだけ。パッと全体に色が付きます。

あとは消しゴム機能で目立たせたい部分の白色を消したり、文字やマークを書いたりと自由に加工しましょう。

  1. URLでリンクを挿入【フォロワー1万人以上のアカウントのみ可能】

 

インスタの通常投稿にはURLを入れて、リンクに飛ばすということができません。例えキャプションにURLを入れても、ワンクリックでサイトに飛ぶ仕様にはなっていないのです。

 

しかしストーリーではURLを入れ、リンクさせてサイトに飛ばすことが可能! これはキャンペーンページや公式サイトなどへフォロワーを誘導したいときに助かる機能ですね。ただし、この機能はフォロワーが1万人以上いるアカウントしか使えません・・・・・・。人気アカウントの特権といったところでしょうか。

 

使い方を説明します。まず先ほどのストーリー画面上方の左から4番目のリンクボタンを押します。

そしてURLを追加するだけ。

ストーリーを見たフォロワーが、画面を「上にスワイプ」すればリンクに飛べる仕組みです。ストーリー上にも「上にスワイプ」の文字を入れると、わかりやすくなりますよ。

 

さらに通常投稿に「ストーリーを見てね♪」と告知し、ストーリーからリンクへ飛ばすという方法もありますので、通常投稿とセットで使うのもおすすめです。

 

 

 

インスタのストーリーには、簡単に使える加工がたくさんあります。また、日々機能が進化していますので、楽しみながら利用してみましょう。24時間で投稿が消えるので、気軽に使ってみてくださいね。

またお気に入りのストーリーが出来上がったら、ハイライト機能を使ってストーリーを残しておくこともできますので、ぜひ有効活用してみてください。


ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

記事カテゴリ

週間ランキング

注目ワード

まだここに表示するコンテンツはありません。

メニュー

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00