Column

O-TAPS戦略!トリプルメディアとサードメディア、ソーシャルメディア

|
  • データビジュアライズ

「トリプルメディア戦略」は、オウンド、アーンド、ペイド、それぞれのメディアの最適化だけではないことを知っておこう。

今回はトリプルメディア以外のメディアについて解説をします。

トリプルメディア以外のメディアについて

サードメディア

業界団体や業界全体を啓蒙するメディア。オウンドメディアのようにコントロールできるが、ユーザーから見ると第3者のように見えることが特徴。
 

ソーシャルメディア

アーンドメディアに含まれるソーシャルメディアは、いわゆるコントールできる自社アカウントではなく、ソーシャルメディア上のノイズのこと。
今回定義しているソーシャルメディアアカウントとは、自社でコントロールできるFacebookページやTwitterアカウントのようにソーシャルノイズ・エンゲージメントを発生させるための起点となるメディアを指します。

このようにトリプルメディアだけでは区分できない上記の2つのメディアがあり、重要な役割を果たします。

WEBマーケティングにおいて重要なことは「成約」「登録」「購読」「ファン数拡大」など目的は様々ですが、トリプルメディア「オウンドメディア」「アーンドメディア」「ペイドメディア」を最適化し、さらに「サードメディア」「ソーシャルメディア」を加えることでよりユーザーに対してアプローチしやすい状況を生み出していきます。
当社ではこれらの頭文字をとり、O-TAPS戦略と名づけています。


ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

この記事を書いた人

代表取締役 村上崇

国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。その後、PRコンサルティングファームにてIT、WEB、東証一部上場企業、グローバルブランドグループ企業、官庁など幅広い業種のPR&マーケティングコンサルティングを手がけて独立。戦略PRおよびデジタルマーケティングを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。著書:「図解でわかるGoogleマーケティング」「クラウド情報整理術」「新しいWebマーケティングハンドブック」など5冊を執筆。連載実績:医療専門雑誌、金融機関向け専門誌等

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00