Column

ペルソナの作り方、作成方法(マーケティング解説)

|
  • データビジュアライズ

ターゲットをさらに研究し、完璧な「ペルソナ」を作り上げる

ペルソナとは、ターゲット像を最大限まで具体化した存在です。 単に年齢、性別、住んでいる国や地域、趣味などを箇条書きでリストアップするのではなく、あたかも存在する人物のように、その特徴を詳細かつ具体的に書き出していきます。こうすることで、「理想の顧客像」を作り上げるのです。

ペルソナを作る手順

完璧なペルソナを作り上げる目的は、ピンポイントなコンテンツを提供するためです。ペルソナを具体的にイメージすることで、マーケティング活動で優先すべきメディアやコンテンツの絞り込みができます。

そうやってペルソナの心に響くコンテンツが提供できれば、理想通りの良質な見込み客や優良顧客を引きつけることが可能になるでしょう。

特にBtoBマーケティングでは、ペルソナが大いに役立ちます。

BtoBマーケティングというのは一般的に、自社の製品やサービスを持って営業担当者が顧客を訪ね、説明や説得を繰り返して購入に至るパターンが大半です。

つまり、顧客を調べ尽くして、そのニーズを探索・発見し、売れるしくみを作ることが至上命題になるのです。

そのとき、ピカピカに磨き上げたペルソナがあれば、実際の顧客との誤差が少ないので、より確実に購買行動へと繋がります。

また、購買後に顧客が感じる感想や体験、経験なども、あらかじめペルソナから浮かび上がってくるため、次の購買行動にも繋げやすくなります。

ペルソナを作る手順としては、次の3つがあります。

・ペルソナに関する情報を集める

・集めた情報を分析し、整理する

・ペルソナを物語風に仕上げる


ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

記事カテゴリ

週間ランキング

注目ワード

まだここに表示するコンテンツはありません。

メニュー

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00