Column

クリックされるバナー広告を作るための3つのポイント

|
  • データビジュアライズ

クリックされるバナー広告を作成するためには、決められたサイズの中でユーザーを惹きつけるための工夫が必要となります。他の媒体に自社のバナー広告を貼ったり、自社サイト内で告知のために使いたいという場合もあるでしょう。このようにバナー広告を使う機会が増えているだけに、クリックされやすいバナー広告を作れるかどうかが重要となってきます。

クリックされやすいバナー広告とは?

クリックされやすいバナー広告の特徴には「この広告をクリックしたら、どうなるのか気になる」というユーザーの心理があります。ユーザーの「気になるアンテナ」にヒットさせるためには、ユーザーが日々考えていることや、悩み、願望などを理解することが重要となります。

バナー広告のデザインは、正方形、縦長、横長とバナーの形やサイズによって異なります。あらかじめ作りたいバナー広告のサイズを決めておくことで、実現可能なデザインが見えてきます。

バナー広告のデザインを研究しよう

バナー広告のアピールポイントを決めるために、下記の「誰に」「何を」「どのようにして」を当てはめてみましょう。

誰に…ターゲットとなる人物を決める
何を…広告で伝えたいアピールポイントを明確にする
どのようにして…クリックしたくなる魅力的なオファーを用意する

これらを具体的にしたら、参考にしたい広告バナーを探してみましょう。全くアイディアがない状態から作成するよりも、いくつかバナー広告を見た中で参考にしたい要素をピックアップすることで、デザインのアイディアを増やすことができます。

ここが肝心!広告の最適化を行う

バナー広告は完成してからが、どれだけブラッシュアップできるかが重要となります。Web広告の特徴は、リサーチ会社に依頼しなくても、自社のアクセス解析を使うことで広告の反応率を数値化して比較できることです。あらかじめ、何通りかの広告バナーを作成しておき、2つ以上のパターンをサイトに表示させてその反応率を見るABテストを行い、バナー広告の最適化していきましょう。

バナー広告を自社で企画してみよう

Photoshopなどを使ってバナー広告が作れないWebマーケターでも、「どんな広告を作れば反応率が伸びやすいか」を知っておくことは大切です。外部にデザインから依頼するよりも、自社でバナーのデザインを企画してから依頼したほうが、「どんなバナー広告が効果的なのか」自ら経験値を上げることができるからです。今回ご紹介した3つのポイントを参考に、自社でもバナー広告の企画に取り組んでみてはいかがでしょうか。


ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

記事カテゴリ

週間ランキング

注目ワード

まだここに表示するコンテンツはありません。

メニュー

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00