Column

競合に差をつけよう!コンテンツマーケティングに動画を取り入れる4つのメリット

|
  • データビジュアライズ

今、Webマーケティングでは「動画」を取り入れることでマーケティングの効果を高めようとする動きが広まっています。コンテンツマーケティングの一環としてもWebサイトに動画を取り込むことで、文字だけでは伝えきれないメッセージを届けることができます。今回は、コンテンツマーケティングに動画を取り入れる4つのメリットをご紹介いたします。

1.文字だけでは伝わらない魅力を届ける

コンテンツマーケティングの中に動画を取り入れることで、文字だけでは伝わらなかった部分まで相手へ届けることができます。文字を読みながらイメージしてもらうよりも、動画を見てもらい映像で理解してもらうほうが、的確に伝えたいことを表現できるものです。

例えば、文字だけで伝えるのが難しい情報を動画にして配信すると方法があります。動画の中で、図を見せながら、解説をしていくことでうんと理解がしやすくなるでしょう。このように、業界の専門的な情報など難しいコンテンツを配信したいB2B企業にも、動画は向いています。

2.競合の一歩先を行く

Webマーケティングで動画を取り入れる動きが活発になってきてはいるものの、コンテンツマーケティングで積極的に配信している企業は少ないので、他社と差をつけるためにも動画は役立ちます。ユーザーが面白いと感じれば、ソーシャルメディアでシェアされ、一気にアクセスが伸びる可能性も秘めています。

動画をWebサイトに置くというと、難しいイメージを持たれるかもしれません。しかし、最近では作成した動画を簡単にWebサイトから配信することができるツールも出ています。動画配信の大手サイトYoutubeにアップした動画なら、htmlと呼ばれるコードを記事の投稿ページ入れるだけなので、決して難しくはありません。

3.文字を読む手間が省ける

また、文字を読むのが苦手な人に対しても動画はすぐれています。まるでテレビを見ているような感覚で再生ボタンを押せば、必要な情報がどんどん入ってくるからです。これなら、スマートフォンなどの小さな画面から見ているユーザーでも、小さな文字をスクロールしながら読むという手間が省けます。

もし動画を配信することで、Webサイトの文章が少なくなりSEO不利になることを心配するならば、作成した動画を文字お越しして、動画の下に文章を置くということもできます。これなら、動画と文章のセットでSEO対策もばっちりでしょう。

4.ユーザーの興味を集めることができる

動画の魅力は、ユーザーの興味を集めやすいことにもあります。文章を読むという行為は、能動的なので、相手が疲れた時点でやめてしまうものです。しかし、動画を見るとなればテレビと一緒で、つい見始めたら最後まで見てしまったということも起こりえるわけです。さらにその動画を長時間見たころには、自社に対しての興味も高まっているはずでしょう。このように動画をうまくマーケティングに活用していけば、自社のセールスマンとして動画が自動的に働いてくれます。

わざわざ動画を作ると考えると、手間がかかるような気もしますが、慣れてくれば文章を書くよりも簡単にできると感じる人もいます。もともと開催予定だったセミナーを収録したり、話すのが得意な営業マンにプレゼンテーションをしてもらい、その映像を録画するだけでいいのです。

動画でお客様とつながろう

文字と動画の両方から、ユーザーが求める情報を提供してみてください。コンテンツマーケティングで動画を取り入れたことで、Webサイトの滞在時間が伸び、リストの獲得数が増えたという企業も数多くあります。いきなり動画を増やそうとすると、負担が大きいかもしれません。最初は全体の1割程度でもいいので、動画コンテンツを配信するように心がけてみましょう。


ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

この記事を書いた人

代表取締役 村上崇

国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。その後、PRコンサルティングファームにてIT、WEB、東証一部上場企業、グローバルブランドグループ企業、官庁など幅広い業種のPR&マーケティングコンサルティングを手がけて独立。戦略PRおよびデジタルマーケティングを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。著書:「図解でわかるGoogleマーケティング」「クラウド情報整理術」「新しいWebマーケティングハンドブック」など5冊を執筆。連載実績:医療専門雑誌、金融機関向け専門誌等

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00