Case

  • コンテンツマーケティング運用支援

【広報型コンテンツマーケティング戦略成功事例】自社ウェブサイト掲載のコンテンツでメディアからの問い合わせを獲得

要望

  • B to B企業のイメージが強いため、一般の方へ企業認知度を獲得したい。
  • 自社サイトのコンテンツからメディアへ情報発信しニュースなど取材へつなげたい。
  • 一般の方への企業認知を高めていきリクルーティングでも応募数を拡大したい。

課題

  1. 一般の方への企業認知が低く、何をしている会社かわかりづらい。
  2. 地質に関するスペシャリストが多く在籍していることや高い分析技術など防災知識のリソースを持っていることをアピールできていない。

solution 解決策

”防災”に焦点を当てた記事を自社サイトに掲載することでメディアからの問い合わせを増やす。

  • コラムでは、「自然災害」「防災」の関連キーワードに絞り、自社の取り組みを紹介。
  • インタビューでは、地質のスペシャリストである社員を露出したインタビューを定期掲載。
  • 調査・リサーチでは、一般の方へ向けた防災に関する意識調査を実施、結果をコラム形式で掲載。

Outcome 成果

  • 災害が発生した時に、コラムなどをみたメディアから記事の掲載依頼や専門家へのインタビュー依頼、企業への取材依頼の問い合わせがあった。

一般の方にも関心の高い「自然災害」や「防災」に焦点をあてた。

  • 記者などが検索した際に応用地質のサイトへ到達しやすくするために 「自然災害」「防災」などキーワードを意識したコンテンツを作成した。

地質のスペシャリストの社員が多く在籍していることを活かし定期的に露出していくことで災害時などメディアから情報提供をしやすい体制を整えた。

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