Case

  • SNS運用支援
  • デジタルマーケティング

【海外向けFacebookマーケティング成功事例】有名映画のファンベース構築

要望

  • 人気の新作映画公開に向けて、「懐かしい」「見てみたい」という関心を世界各国で持ってもらいたい。元々人気の高いヨーロッパを中心に「話題化」させ、よい評判を広めていきたい。 (海外で前評判の高い映画は、日本でもよく売れるという背景があった)

課題

  1. 元々人気が高いイタリア、スペイン、メキシコのファンを中心に「話題化」させたいが、興味・関心を高めるような情報を発信する基盤がない。
  2. ファン同士が気軽につながることができるような場を提供できていない。

solution 解決策

映画公開の1年前からヨーロッパ(フランス、イタリア、スペイン)を中心として、Facebookページを運用することを提案。

興味・関心を高める話題作りとして、ファンが投稿したコンテンツのシェア、ファンとのフランクなコミュニケーションができる場をつくることを目的として「公式ページ」ではなく、あくまでも「非公式のファン作成のページ」として運用することを提案し合意いただく。
 
公式アカウントでは発信できない“おもしろネタ”で「話題化」させることを狙った。
「ファン同士のコミュニケーションを活性化するための場」を作り、興味・関心が広がっていくことを狙った。

Outcome 成果

  • ヨーロッパ、南米を中心に特にこの映画の人気が高いイタリア、スペイン、メキシコを中心に、24万人のファン獲得に成功。 ファン同士のコミュニケーションも積極的に展開され、1つの動画が100万回再生されるほどに成長。

    海外版のFacebookページ運用が見事にヒットした好事例の一つである。

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