Case

  • デジタルマーケティング

【SNSマーケティング成功事例】大手ヘアケアメーカーのSNSキャンペーン+広告運用戦略

要望

  • toB市場への販売がメインであるが、新たに一般の人への認知度を上げ、コーポレートの知名度をアップさせたい。コンテンツマーケティング、SNSを主軸として、コーポレートの知名度をアップさせたい。

課題

  1. ヘアケアのtoB市場ではシェアNo.1で知名度が高いが、一般の人への認知度が低い。
  2. 一般の人に向けた情報発信の基盤がない。オウンドメディアへの流入を促す施策を行っていない。

solution 解決策

一般の人向けにSNSを立ち上げ、情報発信していくことを提案。
Instagram、Twitter、Facebookのすべてを立ち上げることで合意。

Instagram、Twitterのフォロワーを効率的に集めるために、「プレゼントキャンペーン」を実施。
「フォローしてくれたらサンプル製品をプレゼントする」ことにより、確実にフォロワーを獲得することを狙った。

オウンドメディアへの流入を促すため、FaceBookの広告運用を実施。新規でアニメーション動画を制作し、より多くの人に見てもらえる仕組みを作った。

Outcome 成果

  • 「プレゼントキャンペーン」により、合計2,000以上のフォロワー獲得に成功。

  • 動画再生回数は100万回以上を突破。

  • SNSキャンペーン運用、SNS広告運用の2つが見事に成功した好事例といえる。

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