Case

  • コンテンツマーケティング運用支援

【戦略PR成功事例】海外都市観光局の日本国内PRおよびコンテンツマーケティング

課題

  1. アメリカの有名都市ではあるが、もっと日本の観光客をさらに増加させたい
  2. もっと身近な存在に感じてもらいたい
  3. ソーシャルメディア上でエンゲージメントを高めたい
  4. 日本のメディアでもっと取り上げられたい

solution 解決策

世界中でその都市名を知らない人はいない、というほど有名な都市ですが、日本人にとっては遠い異国であり、身近に感じてもらえない、という課題を抱えていました。
そこで、まずはFacebook上でその都市に興味を持つターゲットに向けて魅力が伝わりやすい写真コンテンツを毎日更新。その都市を身近に感じてもらうため定期的にわかりやすいインフォグラフィックを発表、Facebook上では出来るだけフレンドリーな文体にし、インタラクションを増加させました。

 

【オウンドメディアマーケティング+ソーシャルメディア戦略】
WEBサイトのSEO効果を高めることおよび興味喚起を目的としたオウンドメディア型コンテンツマーケティングを実施。
またFacebookやTwitterからの流入をFacebook広告運用で増加させながらオウンドメディアコンテンツとソーシャルメディアコンテンツを拡充し、現地の情報をリアルタイムに毎日更新。
 
現地のリアルなグルメ情報やアクティビティ情報をアーカイブ、そして効果的に発信することにより、メディア各社からのリサーチ元となるメディアインバウンド施策(取材問合せ増加施策)を実施しました。

Outcome 成果

  • オウンドメディアコンテンツとソーシャルメディア運用を開始したことにより、当初より2.5倍のUUを獲得するメディアに成長。安定したファンベースを築き上げることに成功しました。

    また、メディアインバウンド施策により国内の旅関連の番組および雑誌のパブリシティについても増加させることに成功しました。

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00