Case

  • 戦略PR/広報コンサルティング

【PR戦略の成功事例】(美容業界)スキンケア化粧品を認知させたい

要望

  • 同社が販売するスキンケア化粧品を認知させたい

課題

  1. これまでマスコミへの対外的な活動をしてこなかったため、関係記者との接点もなく、商品情報をどうまとめ、 どう発信してよいかわからない。

solution 解決策

メディア向けの業務一式を代行。
社内に点在する情報を集約し、対外的な商品資料、会社概要等を作成。また、これまでのプロモーションのなかで接点のあった著名人の情報を愛用者としてコメントとともに活用。
各マスコミの編集担当者に商品現物を渡すことから始める。また、一般誌と並行して業界紙へのアプローチも実行。

Outcome 成果

  • まずは業界紙で「話題の成分」として成分の効果効能を紹介するとともに対象商品の紹介記事を獲得。 その記事が対象商品の優位性を裏付け、編集担当者の関心を高めた。

    結果、PS、小悪魔ageha、アイラブママなど複数の女性誌にて商品紹介ページでの露出を獲得。 企画内のモデルの影響もあり、掲載された日からブログなどのソーシャルメディアで対象商品に触れる記事を確認。 「それ、知っている」、「○○に掲載されてた」なども声も聞かれ、そのほかのプロモーション活動との相乗効果を出すことができた。 また、業界紙の記事を見たという地方の企業からOEMの発注がきたりするなど、予想しない反響もあった

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00