Column

インスタグラムはPCからもOK!使い方やできることをご紹介

|
  • デジタルマーケティング

 

インスタグラムはスマホから、アプリを介して利用するのが一般的です。スマホで撮影した写真を簡単にアップできるのもメリット。そのため基本はスマホで操作すると扱いやすく、おすすめです。

しかし、大画面で見たい、エラーが出る、スマホが壊れた、PCで作業がしたい、なんて場合にはWEB版を利用することも可能。もともとスマホ用に開発されているため、使用できない機能がありますので、そこに注意してご利用ください。

 

▼ WEB版でできること・できないこと

まずは通常使用しているWEBブラウザで「Instagram」と検索。ログインを行ってください。

サイズの大きいPC画面で見ると、少しフィードの印象が異なるかもしれません。画質の良さや、クオリティなどがより気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。ただし一般的にはスマホ画面で見られるということを念頭において、投稿画像を作成すればOK

WEB版のInstagramでできることは、いいね、コメント、投稿の閲覧、ストーリーの閲覧、ユーザー検索、などです。

ストーリーは閲覧のみ可能で、残念ながら今のところストーリー投稿はPCからはできません。またダイレクトメールは送信できません。

 

▼ PCからダイレクトメッセージを送るには?

前述のようにWEB版のInstagramでは、ダイレクトメッセージの送信ができません。

ただ、Windows10ではアプリを使用することでダイレクトメッセージを送ることもできます。どうしてもという場合は、PCでもアプリをダウンロードし、使用しましょう。

ダイレクトメッセージの送信方法は、PC版アプリでメッセージを送信したい人のページを開き、右上の「…」をクリック、表示される選択肢の中から「メッセージを送信」を選択します。あとはメッセージを記入し、送信するだけです。

PC画面でメッセージを送ると、ついつい長文になってしまいがちです。相手がスマホアプリでメッセージを確認することに配慮し、見やすく読みやすい文章を心がけましょう。

また、くだけた表現や絵文字の利用などで親密さを狙うか、ビジネスライクな固めの表現にするかなど、文章の雰囲気でアカウントの印象が変わってきます。どういったイメージを持ってもらいたいか考えてみましょう。

 

▼ 最終確認はスマホアプリで

アップ後の投稿は、一般ユーザーの方と同じサイズ、同じ形式でも確認しておきたいので、スマホアプリから確認すると安心ですよ。

PCとスマホでは画面サイズが異なりますので、特に画像に文字を入れる場合は注意が必要です。サイズ感を大事にし、見やすさを重視しましょう!

 

 

スマホアプリから普段は利用することの多いInstagramPCから作業できること、できないことを把握し、適宜使ってみるのもあり。

例えば「ダイレクトメッセージはPCアプリから送る」「投稿はスマホアプリから」など、作業を効率的に行うための自分に合った方法を見つけるとInstagramの運用がよりスムーズになりますよ。


ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

この記事を書いた人

KMW編集部

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00