プロが教える知名度・認知度を上げる方法

知名度を上げたい

認知度を上げるために、知っておくべきこと!

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認知度を上げるためには、「3つのメディア」を統合的に活用したPR施策を実施することが重要です。

「3つのメディア」とは、広告を中心とする買うペイドメディア、企業自身が所有するオウンドメディア、Facebook、Twitter、PRなどの第三者の評判を得るアーンドメディアで、特にアーンドメディアの活用が、近年のマーケティング戦略ではカギとなってきています。

3つのメディアの最大化する上で、強く意識していることは、マーケティングの「ストーリー」を作り上げるということです。認知度を上げようと、TVCMを短期間に集中投下してもその効果は一時的なものでしょう。

また、場当たり的に「Facebookを使って宣伝しましょう!」というのも同様で、短期的な効果しか得られません。認知度を上げるためのPR戦略・広報戦略の立案は、企業の歴史やブランド価値、看板商品の開発思想や特徴などを掘り下げる作業から始まります。

その作業を経て、一つのストーリーに基づいたPRを行ってこそ、長期的な売り上げの向上、ブランド価値の最大化が実現できるのです。3つのメディアの最大化する上で、強く意識していることは、マーケティングの「ストーリー」を作り上げるということです。

ずばり!認知度はこうあげる!

ストーリーが決まれば、3つのメディアのPR戦略を具体的に考え、計画的に配置し、相乗効果を狙います。会社の公式Webサイト(オウンドメディア)については、ただ情報を発信するメディアから、生活の為になるコンテンツや面白いコンテンツを増やし、消費者が楽しめるメディアへと強化することが必要です。

弊社が3つのメディアのなかで特に重視するのが、ソーシャルメディア(アーンドメディア)とマスメディアの活用です。テレビ業界の最前線で番組を制作していたスタッフが多数在籍するカーツメディアワークスでは、webニュース配信を起点にソーシャルメディア上でバイラル(口コミ)を生み出し、報道連鎖を経て最終的にはテレビ取材の獲得による認知拡大を目指します。

このようにオウンドメディア、アーンドメディアを上手に活用できれば。従来のお金をかける広告(ペイドメディア)の効果も格段にあがります。

3つのメディアで相乗効果を生み出すメディア戦略で、短期的ではなく息の長いブランディングと認知度アップにつながるのです。

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