PR会社とは?役割・メリット・選び方を徹底ガイド
PR会社選びの基本から効果的な活用法、相場感、RFPづくりの基本まで完全解説。企業規模別の活用事例、費用相場、選定ポイントを詳しく紹介。広報担当者必見のチェックリスト付き。成功事例から学ぶPR戦略の立て方も網羅
今日のようなAI時代において、企業の情報発信はかつてないほど重要になっています。フェイクニュースや根拠のないAI記事が乱発するこの時代に、企業広報、情報発信の最良のパートナーとなるPR会社選びは間違えたくないものです。本記事では、PR会社選びのポイントを詳しく解説していきます。
AIO、LLMO・・・AI時代の今だからこそ求められるPR会社
15年ほど前からSNSの普及により、企業と顧客の接点は爆発的に増加。しかし同時に、情報の海に埋もれてしまうリスクが増大しているのも事実です。
また近年は生成AIが普及し、Google検索だけでなく、ChatGPTやGeminiなどAIで情報を探索し、答えを見つけるというのもどんどん一般化しており、2025年9月現在、Google検索の流入が15−20%も低下したというニュースもあります。
そんな状況下で、PR会社の新たな役割に注目が集まっています。人気Webメディアのニュースやテレビ番組で取り上げられると、信用に基づいると各AIエンジンに認識され、引用されることが増加する現象がみられるようになりました。AIO(LLMO)対策の1つとして、報道掲載やPR活動を実施するという考え方です。
私たち、カーツメディアワークスはAIO(LLMO)のためだけに広報戦略を構築はお手伝いできませんが、多くの報道獲得により認知度や信頼が高まり、ステークホルダーと良好な関係が築けた結果の副次的な効果として、お客様のリード獲得などに貢献できるのであれば、喜んでお受けさせていただく姿勢です。15年ほど前にSNSがまだ企業のマーケティング手法として有名でないころ、テレビやWebニュースに掲載されるとSNSでバズる(UGCが大量発生する)という現象があり、当社でのその現象についてインターネット調査をしたことがあります。その時は、SNSユーザーの76%の人が、SNS上で「Webニュース」や「テレビで見たニュースの投稿」を見たことがあり、52%の人がその投稿をシェアしたことがある、という結果でした。2025年の現在でもテレビやYahooトピックス、など多くの人がみるメディアに露出することで、SNS上でもその関連のUGCが発生して話題になります。
つまり、2025年以降、これからのPR会社選びには、広報戦略や報道掲載など従来の業務に加えて、AIO(LLMO)対策とSNS上での話題化の双方を実現していけることがトレンドになるのではないでしょうか。
PR会社を選ぶ -その基本姿勢と流れについて
そんな中、PR会社をお探しの皆さんは、こんな悩みを抱えていませんか?
- 「PR会社って具体的に何をしてくれるの?」
- 「社内の広報チームだけでは限界を感じている」
- 「費用対効果をどう測ればいいかわからない」
本記事では、PR会社の基本的な役割から、最新の業界トレンド、実践的な活用方法、成果を出すための具体的な指標まで、実例を交えながら解説します。
読み終える頃には、自社に最適なPRパートナーを見つけるための明確な基準と、すぐに実行可能なアクションプランが得られるはずです。
PR会社とは?基本概念をわかりやすく解説
PR会社の定義と役割
PR会社(広報代理店)とは、企業と社会をつなぐコミュニケーションの専門家集団です。
単なる情報発信ではなく、企業の価値を適切に伝え、ステークホルダーとの信頼関係を構築することが本質的な役割です、ただし、一般的にPR会社には「報道機関・メディアとコミュニケーションし、報道掲載・放送を実現していく」ことを期待しているはずです。
具体的にPR会社は、以下のようなサービスを提供しています。
- 広報戦略の構築・実行
- 戦略的広報計画の立案と実行
- コーポレートPRとマーケティングPRの戦略・実行
- マーケティング戦略との連携
- 広報目標の設定とKPI策定
- メディアリレーションズ
- 記者・編集者との関係構築
- プレスリリースおよびプロフィールシートなど報道資料の作成・配信
- 記者発表会・会見・プレスイベントの企画
- ストーリーテリング(コンセプト設計やストーリー構築)
- 企業の強みをニュースバリューに変換
- 社会的文脈、トレンドに沿った情報発信戦略
- ブランドストーリーの構築
- デジタルPR(SNSをメインとしてコミュニケーション戦略)
- SNS戦略の立案・実行
- インフルエンサーマーケティング
- オンラインレピュテーション管理
- 危機管理広報
- リスクコミュニケーション体制構築
- 炎上対応・メディアトレーニング
- ステークホルダー向け説明資料作成
- インターナルコミュニケーション
- 社内広報体制の構築
- 従業員エンゲージメント向上
- 採用ブランディング
広報戦略の構築・実行におけるメディアリレーションズ、ストーリーテリングは代表的なPR会社の業務です。中でも当社カーツメディアワークスは20年の実績があり、これら2点においては特にご好評いただいております。
PR会社と広告代理店との違い
PR会社と広告代理店はよく混同されがちですが、その違いを明確にしていきましょう。
一般的によく用いられる表が下記です。
| 項目 | PR会社 | 広告代理店 |
| 主な手法 | 編集記事・報道枠の獲得 | 広告枠の購入・制作 |
| 信頼性 | 第三者評価による高い信頼性 | 企業発信のメッセージ |
| 費用構造 | 月額リテイナー中心 | 媒体費+制作費 |
| 効果測定 | 露出の質・論調分析 | リーチ・インプレッション |
| 強み | 長期的な信頼構築 | 短期的な認知獲得 |
当社カーツメディアワークスは、PR会社ではありますが、デジタル広告の運用や広告枠の買付や広告クリエイティブの制作も行っており、一気通貫のコミュニケーション戦略を提供しています。
なぜ今、PR会社が重要なのか
前述しましたが、現代のビジネス環境において、PR会社の重要性は以下の観点から急速に高まっています:
1. 信頼性の確保(SNSやAI時代に最も重要)
- 第三者メディアによる報道は、広告の3〜7倍の説得力があるという調査結果
- 消費者の購買決定における口コミ・メディア情報の影響力増大
- AIO、LLMO対策としての報道掲載獲得
2. コスト効率の良さ
- 広告費に対して、編集記事や番組放送は無料
- 消費者は広告を見ているのではなく、記事や番組そのものを見て、聞いている
- 一度獲得した記事(または放送)は長期間にわたってアーカイブされ閲覧可能
3. 多面的な効果
- 顧客獲得だけでなく、採用・投資家・取引先への影響力がある
- ESG経営の文脈での企業価値向上
4. リスク管理
- SNS時代の炎上リスクへの備え
- 日頃からの関係構築、危機時の対応力など
当社は、「広報人材、人手不足への対応」も重要な役割であると考えています。広報スキルのある人材は市場に少なく、育成には時間とコストがかかるためです。そこで当社は、広報プロ人材を育成し、必要な時に必要な期間、皆様に提供することをモットーとしております。
PR会社の現状と業界動向

最新の市場データと成長トレンド
日本のPR市場は、デジタル化の進展、SNSの普及、消費者の情報収集行動の変化、そしてメディア環境の多様化によって大きな転換期を迎えています。理由はいくつかありますが、その代表的な要因は下記と言えるでしょう。
メディア環境の多様化
テレビ、新聞、雑誌といった伝統的なメディアに加え、ソーシャルメディアやオンラインニュースサイト、多様な専門メディア、オウンドメディア、動画プラットフォームなど、情報が伝わるチャネルが爆発的に増加しました。これにより、ターゲット層に合わせた最適なチャネル選定とコンテンツ戦略が不可欠になっています。
これらの要因が複合的に作用し、PR会社に求められる役割も、単なるプレスリリース発信代行やメディアリレーションから、戦略的なコミュニケーションプランニング、デジタルコンテンツ制作、SNSマーケティング、記者発表会やプレスイベントなど「情報体験」の提供など、より広範囲で専門的な知識とスキルが求められるようになっています。
ここで最新のPR市場規模をみてみましょう。
市場規模と成長率
- 国内PR市場規模:約1,710億円(2024年、前年比+6.4%、日本パブリックリレーションズ協会調べ)
- デジタルPR・SNS分析領域が市場成長を牽引
- グローバルPR・海外向け広報が拡大
SNSやデジタルPR領域が市場を牽引していますが、当社が注目しているトレンドは下記の3つです。
- データドリブンPR
- AI分析ツールによる効果測定の精緻化
- ソーシャルメディアのリアルタイムモニタリング
- データの見える化、データビジュアライゼーション、ダッシュボード
- パーパス起点のコミュニケーション
- ブランディングの要となるMVVP(ミッション・ビジョン・バリュー・パーパス)の再設計
- 「体験価値」を基本にした情報伝播設計
- 社会課題解決型のPRストーリーの重視
- グローバルPR・海外向け広報の需要拡大
- 海外向けプレスリリース配信の重要性
- 大企業だけではなく中小企業の海外展開が増加
- AIによる多言語・多文化対応のハードルが下がる
当社カーツメディアワークスでは、日本最大級の海外向けプレスリリース配信プラットフォーム「Global PR Wire」を運営し、TOYOTA、ソニーホンダモビリティ、Wacom、Yoji Yamamoto、東京都、各地方自治体など日本を代表する様々なジャンルの企業や自治体に活用していただいています。
企業が直面する広報課題の実態
共通の課題
現在、多くの企業広報が以下の共通課題に直面しているのでサラッと確認しておいてください。
- 情報過多時代の埋没リスク
- メディア関係者1人あたり1日平均267通のプレスリリース受信
- 差別化されたストーリーの必要性
- 広報成果の可視化
- 経営層への説明に苦慮
- 投資対効果の定量化が難しい
- 人材・ノウハウ不足
- 広報専任者の不在(中小企業の約70%)
- メディアリレーションの属人化
また、企業規模別の課題は下記のとおりです。
スタートアップ・ベンチャー企業
- 限られた予算での効果最大化
- 知名度ゼロからのブランド構築
- 資金調達タイミングでの戦略的PR
中堅・地方企業
- 広報人材不足
- 全国展開しているメディアへのアプローチ不足
- BtoB企業広報のハードルの高さ
大企業・上場企業
- 部門間連携の複雑さ
- グローバル展開での一貫性確保
- レピュテーションリスクの管理
これらの課題に共通するのは、企業が社会との良好な関係を築き、持続的な成長を実現するために、戦略的かつ効果的な広報活動が不可欠であるということです。特にAIやSNSによる情報過多の現代において、自社の存在意義や価値を明確に伝え、信頼を構築していくことは、企業規模を問わず喫緊の課題と言えるでしょう。
カーツメディアワークスでは「情報体験」を大切にし、ニュースやプレスリリースなど単なる情報単体ではなく、「ワクワク」「ドキドキ」などリアルな体験価値およびエモーショナルな価値を提供できる情報伝播設計を大切にしています。
PR会社の効果的な活用方法
成功するPRプロジェクトの6つのステップ
効果的なPR活動は、戦略的なプロセスに基づいて「戦略PR」を進める必要があります。
ステップ1:目標設定とKPI策定
- 経営課題からの逆算
- SMART原則に基づく目標設定
- 定量・定性指標の設定とバランス
ステップ2:ターゲット分析
- ステークホルダーマッピング
- メディア特性の理解
- 読者・視聴者ペルソナの明確化
ステップ3:ストーリー開発
- 独自性(Uniqueness)
- 社会性(Social Impact)
- 時事性(Timeliness)
- この3要素を組み合わせたニュースバリューの創出
ステップ4:コンテンツ制作
- プレスリリース
- ニュースレター(プレスリリースのように堅い文章ではなくはなく、メディアへの企画提案)
- ファクトブック(報道関係社向けの会社概要のようなもの)
- プロフィールシート(社長や開発者の経歴や思いが伝わる)
- 数字でわかる◯◯ などビジュアルコンテンツ(インフォグラフィック等)
- 動画・音声コンテンツ(特に動画コンテンツは、メディア関係者にわかりやすく伝える有効的手段)
ステップ5:メディアアプローチ
- 記者個別のアプローチ戦略
- エクスクルーシブ(独占取材)提供の検討(日経リークなど業界用語がある)
- フォローアップのタイミング
ステップ6:効果測定と改善
- 定期的なモニタリング
- PDCAサイクルの実施
- 次回施策への学習適用
企業規模別の推奨アプローチと予算目安
PR会社は一般的に月額制で広報業務をまるごと請け負うことが多いです。料金を下記にまとめていますので参照にしてください。
スタートアップ(従業員50名以下)
| 推奨施策 | 予算目安/月 | 期待効果 |
| 資金調達が目的のPR | 40-60万円 | VCからの認知向上 |
| プロダクトローンチPR | 40-60万円 | 初期ユーザー獲得 |
| 代表者ブランディング | 40-80万円 | 業界内プレゼンス確立 |
中堅企業(従業員50-500名)
| 推奨施策 | 予算目安/月 | 期待効果 |
| 戦略PR | 60-120万円 | 安定的な露出確保 |
| 業界特化型(BtoB)向けPR | 60-120万円 | BtoB認知度向上 |
| 地域密着型PR(地方向け) | 40-80万円 | 地元での存在感強化 |
大企業(従業員500名以上)
| 推奨施策 | 予算目安/月 | 期待効果 |
| 統合型PRプログラム | 100-200万円 | ブランド価値向上 |
| グローバルPR | 150-300万円 | 海外市場開拓 |
| 危機管理体制構築 | 80-150万円 | リスク最小化 |
よくある失敗パターンと回避策
PR会社と契約をして失敗することも多いのが実情です。契約前に活動内容や達成目標などをしっかりと情報共有し、納得行くまで詰めていきましょう。よくあるパターンを下記にまとめておきます。
失敗パターン1:KPIが曖昧
- 問題:「とりあえず露出を増やしたい」
- 回避策:経営目標を共有し、広報として成し遂げたいゴールを共有し具体的指標を設定すること
失敗パターン2:一方的な情報発信
- 問題:自社視点のみ(宣伝や広告のような)のプレスリリース乱発
- 回避策:PR会社の担当者も言われたことをやる人が多いので、メディア・読者視点でのストーリー開発、プレスリリース制作を要求すること
失敗パターン3:担当者のスキル不足
- 問題:提案してくれた担当者は良かったが、契約がスタートすると担当者が変わった
- 回避策:提案時に誰がコミュニケーション担当やプランナーなのか明確にしておきましょう
まとめ:PR会社選びの次のステップ
重要なポイント3点
- 現状課題や求めている内容を明確にすること→RFPを用意すること
- 何が得意なPR会社なのか?理解すること
- PR会社の担当者のスキルや人間性を見極めること
PR会社を選定するときは必ず、複数社に「提案依頼」をすることは基本中の基本です。
その中から今の課題を解決してくれるPR会社を決定していく流れです。提案依頼から実際に契約スタートするまでにはざっくりと1.5〜2ヶ月ほど。そこからスタートするので、報道掲載獲得や戦略構築などの結果やアウトプットが伴うのは2−4ヶ月後になることを想定して、スケジュールを考えておきましょう。
PR会社に提案をもらうにはこちらの要件を整理しておかなければいけません。これをビジネスの場面では「RFP(Request For Proposal)」と呼び、広報担当者は作る必要がありますので、下記にポイントをまとめておきます。
PR会社 選びに必要なRFP(Request For Proposal)の必要な項目とは

会社概要と事業紹介
- 依頼元企業の名称、所在地、事業内容、企業規模など。
本プロジェクトの背景と目的
- なぜ今回のPRプロジェクトを実施するのか(例:新商品発売、企業ブランディング強化、認知度向上など)。
- プロジェクトを通じて達成したい具体的な目標(KPI/KGI)。
PR対象となる情報や商材
- PRする具体的な商品、サービス、イベント、あるいは企業そのものについての詳細。
- 提供可能な資料(製品情報、プレスリリース原案など)があれば言及。
ターゲット層
- PR活動でリーチしたい具体的な対象者(年齢層、属性、興味関心など)。
希望するPR活動の範囲と具体的な内容
- メディアリレーション、SNSプロモーション、インフルエンサーマーケティング、危機管理広報など、どの分野の活動を期待するか。
- 特に力を入れてほしい媒体(TV、新聞、Web、専門誌など)があれば指定。
実施期間とスケジュール
- PR活動の開始希望日と終了予定日。
- 提案書の提出期限、プレゼンテーション実施の希望日。
- プロジェクト全体の重要なマイルストーン(例:商品発売日、イベント開催日)。
予算の提示
- 本プロジェクトに割り当てられる総予算の範囲(予算を提示することで、PR会社は実現可能な具体的な提案を作成できます)。
- 希望する費用の内訳(例:コンサルティング費用、実費、メディア費用など)。
提案書に含めてほしい項目
- 提案会社のPR実績(特に類似案件)。
- 提案内容の具体的な活動計画(アクションプラン)と期待効果。
- 提案チームの体制と主要メンバーの紹介。
- 具体的な見積もり(内訳を明記)。
- 成果測定の方法(KPIの達成度合いをどう評価するか)。
選定基準
- PR会社を選定する際に、特に重要視する点(例:企画力、過去の実績、専門性、コストパフォーマンスなど)。
あと、提案時に詳細な企業情報を提供するのであれば秘密保持契約(NDA)の締結も忘れないようにしましょう。
よくある質問について
Q1: PR会社と広告代理店、どちらを選ぶべき?
A: 目的によって使い分けることが重要です。信頼性や長期的なブランド構築を重視する場合はPR会社、短期的な認知獲得や販促を目的とする場合は広告代理店が適しています。多くの企業では両者を組み合わせた統合マーケティングを実施しています。
Q2: PR会社の料金体系はどうなっている?
A: 主に以下の3つの料金体系があります:
- 月額リテイナー制:一般的なPR会社は月30万円〜200万円の幅があります。(カーツメディアワークスのPRコンサルティングは月額50万〜120万円となっています。)
- プロジェクト制:特定施策に対する一括料金(記者発表会やメディア体験会・試食会などイベント関連はプロジェクト単位での契約となります。)
- 成果報酬制:掲載数等に応じた変動料金(カーツメディアワークスでは「成功報酬型テレビPRサービス」を用意しております。)
Q3: 社内広報チームがいてもPR会社は必要?
A: 社内チームとPR会社は補完関係にあります。社内チームは企業理解と迅速な対応が強み、PR会社はメディアネットワークと専門性が強みです。多くの企業では、戦略立案と重要施策をPR会社と協働し、日常的な広報業務は社内で対応するハイブリッド型を採用しています。
Q4: メディア掲載は保証されますか?
A: 編集権はメディア側にあるため、掲載を100%保証することはできません。ただし、優良なPR会社は過去実績や媒体リストを開示し、現実的な期待値を設定します。掲載保証を謳うPR会社には注意が必要です。
Q5: PR効果が出るまでどのくらいかかる?
A: 一般的には3-6ヶ月で初期成果が見え始めます。ただし、業界や施策内容により大きく異なります:
- ニュース性の高い発表:1-2週間で掲載
- ブランディングPR:6-12ヶ月で認知度向上
- 危機管理対応:即日〜数日で沈静化
Q6: 小規模企業でもPR会社を活用できる?
A: はい、可能です。最近では月額30万円程度から対応するPR会社も増えています。重要なのは、自社の成長フェーズに合った施策を選ぶことです。スタートアップ特化型のPR会社も存在します。当社カーツメディアワークスは月額50万〜100万円のお客様が多いですが、成功報酬型と組み合わせる、業務やチームメンバーを削減するなどし、月額料金を調整することは可能です。お気軽にご相談ください。
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