announce

第一回おもしろ川柳「家族旅行川柳」受賞作発表!

応募総数約800作の中から厳選された16作品を発表!

デジタルPRサービスを手掛ける株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:村上崇、以下 カーツメディアワークス)では「シルバーウィーク」にちなみ家族旅行の思い出にまつわる川柳を公募いたしました。今回は約800作品の中から、弊社の選考を経た優秀作品16作品をここに発表いたします。

最優秀賞

最優秀賞

思い出と 財布の中身 反比例
埼玉県 氷川の杜 さん

優秀賞

優秀賞

買ってきた 土産地元で 売っていた
東京都 りのんぱ さん

お互いが 見てると信じ 置き引きに佐賀県
とんからりさん

ビデオ撮る パパはどこにも 写ってない
東京都 白うさぎ さん

父と行く 昆虫図鑑の 散歩道愛知県
おちこさん

運転を 代わる息子の 頼もしさ
愛知県 さごじょう さん

佳作作品

佳作作品

第一回「家族旅行川柳」 審査総括

〜今年のシルバーウィークは3連休!キーワードは「近場」「ドライブ」〜

今年のシルバーウィークは3連休だったため、近場で家族旅行を楽しむという方が多かったようです。その影響もあってか、集まった川柳には「渋滞」「運転」「高速」など車で出かける場面が多く見られました。

普段会話も少なくなりがちな「当たり前の存在」である家族ですが、「家族旅行」は、同じ時間と喜びを共有することで絆をより深めることができます。そんな中、今回の「家族旅行川柳」では父親の悲哀や母親の存在感を示すコミカルな川柳に加えて、「家族の絆」を感じることができる川柳を選出しました。

3月の大震災以降、「家族の結びつき」を改めて考える機会が増えたと感じています。川柳という短い言葉の中で「家族愛」を表現した川柳が予想以上にたくさん集まったことに大変嬉しく思います。

受賞作発表プレスリリースPDF版はこちら

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00