Column

ブームを巻き起こす方法(ブームを起こす情報伝播の設計)

|
  • データビジュアライズ

イノベーター理論に則って情報伝播を操作し、ブームを仕掛ける

ある商品が爆発的に売れたり、あるキーワードが流行したりするとき、そこには「イノベーター理論」が必ず当てはまります。

 情報やマーケットというものが、人々の間でいかにして広がり、ブームになっていくかをこの理論で説明できます。
このイノベーター理論を用いて意図的にブームを起こすこともマーケッターには求められます。


イノベーター(革新者)

アーリーアダプター(新規採用者)

アーリーマジョリティ(前期追随者)

レイトマジョリティ(後期追随者)


まず、イノベーター(革新者)が新しい価値Xを生み出します。
すると、流行に敏感なアーリーアダプター(新規採用者)がXに興味を抱き、世間に対してXを発信します。アーリーアダプターは、いわばカリスマみたいな存在です。

世間の注目度が高いため、多くの人がこれの影響を受けます。
影響を受けたアーリーマジョリティ(前期追随者)がXを話題にして広めることで、Xはレイトマジョリティ(後期追随者)にも浸透していきます。

この段階になると、Xは世間でブームとなり、「みんなが知っているX」「バカ売れ商品X」になります。
最後のラガード(遅滞者)は、流行に疎く、Xをかなり後になってから知るか、知らずに終わる人たちです。
 さて、自社が広めたい商品・サービスがあるとき、意図的にブームを起こすには、アーリーアダプターが特に重要です。

ファッションリーダーやセレブ、人気タレント、ご意見番など、その業界での注目度が高い人物がメディアで自社の商品・サービスを話題にしてくれたら、そこから一気に火が付くでしょう。

 世間に対してバズ(クチコミ)を起こすきっかけになるキーパーソンのことを、マーケティングでは「インフルエンサー」といいます。インフルエンサーを見つけて巻き込むことが、WEBマーケティング成功の鍵です。


ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

記事カテゴリ

週間ランキング

注目ワード

まだここに表示するコンテンツはありません。

メニュー

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00