KGI、KPIの意味とは?違いも優しく解説【PR会社がオススメ】

KGIで達成すべき指標を明らかにし、KPIで実行されているかを計測する
KGI、KPIは、目標の設定とその成果を計測するうえで欠かせない概念です。
KGIとは、プロジェクトが達成すべき指標のことです「WEBでの売上を3か月で2割伸ばす」のように、具体的な期間や数値を設定し、判断基準とします。
KPIとは、目標達成のための過程をクリアできているかを計測する指標です。KGIで設定した目標に対して、どのような過程を経れば達成ができるかを洗い出し、1つ1つの過程がクリアできているかを数値化して計測します。
KGI、KPIのまとめ
喩えるなら、KGIは見据えるべき「ゴール」、KPIはクリアすべき「ハードル」です。
KGIを設定するときは、自社の活動全体におけるWEBの役割を考え、そこから適した指標を設定します。
誰が、いつ、どこで、どのようなツールを使って、どんなコンテンツを見ているかの5W1Hを分析しましょう。
どんな企業ホームページでも外せない目的の1つに、アクセス数を伸ばすことがあります。
アクセス数を見る指標には、WEBサイトのページが開かれるごとにカウントされる「PV」と、サイトを訪れる訪問者ごとにカウントされる「UU」がありますが、特に重要なのはUUです。
ページが何回開かれるか以前に、サイトに来てくれる人の母数が多くないと、顧客数や売上は増えていかないからです。
KPIの注意点としては、定めた目標に達しなかった場合、次に取るべきアクションが具体的にイメージできる指標にしておくことです。また、計測そのものが容易であることも重要です。計測のためのデータ収集に手間取って、肝心の戦略になかなか生かせないというのでは本末転倒です。
広報・PRでお悩みの方必見!
お役立ち資料一覧

- 広報部を立ち上げたいが進め方が分からない
- 新サービスをテレビに取り上げられたい
- 海外でのPR戦略を構築してほしい
上記のようなお悩み
ありませんか?
カーツでは、上記のようなお悩みを解決する
ダウンロード資料をご提供しております。
是非、ご覧ください。
著者
