Case

  • 戦略PR/広報コンサルティング
  • 記者会見・イベントPR

【PR成功事例】印刷会社が出展した最新IoT機器体験店舗のPR施策

要望

  • 「モノを売らない体験型店舗」の認知拡大、メディア露出を最大化したい。また、企業の新たな取り組みという面でもメディアに取り上げてもらいたい。

課題

  1. 「モノを売らない」というコンセプトが浸透しておらず、どのような店舗なのかイメージが伝わりにくかった。
  2. 商業施設内のポップアップスペースでの出展のため、十分なスペースが確保できず、大規模なメディア向けイベントや記者会見を実施することができなかった。

solution 解決策

  • どのような店舗かコンセプトを知ってもらうため、当時同じ体験型ストアとしてITメディアで話題になっていた米国の取り組みを引き合いに出しイメージを想起。
  • メディアには1回5名ほどの少人数体制で、時間を区切り、複数に分けて体験回を開催。
  • 店舗概要や商品の説明を個別に対応することで、ストアへの理解をより深めていただけるようアプローチした。

Outcome 成果

  • TV 2件、ラジオ 1件、新聞・雑誌 4件、WEB 247件、合計 254件

    広告換算金額 119,965,065円

わかりづらいIoTアイテムや「モノを売らない」という店舗の仕組みを、実際に商品を手に取って理解してもらうことで、メディア露出を最大化することができた。

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