Case

  • 戦略PR/広報コンサルティング

【PR成功事例】釣り餌総合卸しメーカーのシェア拡大を目指した国内PR

要望

  • 競合他社のシェアを取り戻し、売上を伸ばしたい。
  • メディア露出が広告出稿以外ほぼ無く、露出を増やして認知を拡大したい。
  • 釣り初心者やファミリー層にも興味を持ってもらい、釣り人口を増やすため、釣りメディア以外のライフスタイル、アウトドア系メディアにも掲載したい。
  • 一つの目標として、社内でも注目度の高いYahoo!ニュースへの掲載を目指したい。

課題

  1. どのような情報をどこに発信したら良いか分からない。
  2. 釣りメディアの認知はあるが、釣り以外のメディアには認知ほぼゼロの段階からスタート。

solution 解決策

  • まずは釣りメディアの特徴やアプローチ方法を徹底リサーチし、担当チーム内でも理解を深めた。また、実際に店舗を回りどのブランドのどんな商品が販売されているかを調査した。
  • オキアミの可能性や釣り初心者・ファミリー層への魅力訴求を意識して、ニュースレターを作成。釣り専門メディア以外でも掲載を狙うため、読者プレゼントをきっかけに編集部と新たなリレーションづくりも実施した。
  • メディアサンプリングを行い、実際にメディアの担当者に商品を手にとっていただく機会を提供。後日、掲載希望があった場合もフォローし、体験レビュー記事の獲得にも成功した。

Outcome 成果

  • 雑誌 20件、Web 36件(2022年4月~8月活動)

  • マイナビニュースや東京新聞など釣りメディア以外の媒体でも掲載を獲得。

  • 目標としていたYahoo!ニュースでも掲載を2件獲得し、少しずつ効果を実感いただき継続依頼にも繋がった。

釣り以外のメディアと繋がりがなかったという所から、リレーションづくりにも注力し、今後も掲載を狙えるよう長い目でのPR施策を行えた。

ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

記事カテゴリ

週間ランキング

メニュー

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00