Case

  • 戦略PR/広報コンサルティング

【PR成功事例】ケーブルテレビ局「記者発表会」・「試写会」イベントへのメディア誘致事例

要望

  • 日本初上陸となる海外ドラマの視聴率を獲得するため、メディアへ露出したい。「記者会見」・「試写会」に多くのメディアに来てもらい、メディアへ露出することで話題性を高めたい。

課題

  1. メディア向けのイベントを開催した経験がないため、メディアとのコネクションがない。どのメディアに露出されると効果的なのかもわからない。
  2. メディア向けイベントでは、プログラムの構成をどうすべきか、またメディア関係者をどのようにアテンドすればよいか等、イベント運営についての知見がない。
  3. 「記者発表会」・「試写会」イベントの開催日程が、ドラマの放送開始前日であるため、紙媒体にはタイミングが遅い。

solution 解決策

①カーツメディアワークス独自のメディアリレーションを活用。特に、今回ドラマのメインターゲットとなる20代~30代女性向けの女性誌Webメディアの誘致に力を入れた。

「女性誌・女性誌Webに強い」のがカーツの強みです!

②テレビ、新聞、雑誌、Webメディア、それぞれのメディア特性に合わせた取材案内やプレスリリースを作成。

テレビにはテレビ向け、雑誌には雑誌向け、各メディアが着目するポイントは違います。
それぞれのメディアに刺さる「タイトル」「取材案内文」や「プレスリリースの打ち出し方」があります。
カーツには、長年の経験から得たたしかなノウハウがります!

③メディア向け「記者発表会」・「試写会」イベントを開催するのは今回がはじめて。1社でも多くのメディアに出席してもらえるよう、切り口を各メディアごとアレンジしながら最後まで粘り強く誘致した。

「掲載してください」という一方通行のお願いはメディアに失礼です。掲載したいタイミングがそれぞれあり、ネタ探しでイベントに出席することもあります。たとえ記事掲載につながらなくても、メディア・記者にまずはクライアントを認知してもらうことも重要!

Outcome 成果

  • 【イベント出席者】 

    35媒体(47名)   ※目標としていた30媒体を大きく上回り、会場があふれかえるほどの大盛況だった。

  • 【メディアへの掲載結果】

    紙媒体:11誌 Web:63件(転載除く元記事:16件)

img

全国誌の『読売新聞』に掲載された他、放映前日のイベントにも関わらず紙媒体11誌で掲載を獲得。
ロシアメディアでも取り上げられた他、『TVガイド』などの専門媒体、メインターゲットである20代後半~30代女性向けの『美人百花』、『anan』、『スーツウーマン』などのオンラインへの掲載に成功。これらは、『スマートニュース』、『LINEニュース』等への転載が期待できる媒体であることから、大きな成果につながったといえる。

ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

記事カテゴリ

週間ランキング

メニュー

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00