Case

  • 戦略PR/広報コンサルティング

【PR戦略成功事例】地方老舗日本酒蔵の全国規模での露出と認知拡大における戦略PR

要望

  • 日本酒蔵としてのブランディングを構築し、他社との差別化を打ち出したい。
  • 「日本酒コスメ」の露出が多い状況下にて、主要事業である「日本酒」の露出と「日本酒ブランド」の認知拡大を全国で展開していきたい。

課題

  1. 地元では認知度の高い企業だが、メディアへの繋がりが少ないため、 日本酒ブランド・日本酒蔵として全国的な知名度が低い。
  2. 定期的な新商品のプレスリリース発信以外でのPR施策などプッシュ型メディアラウンドができておらず、「新商品」以外での記事掲載が少ない。

solution 解決策

企業や取扱商品を紹介したファクトシートを作成し、メディアラウンドで活用。

新商品試飲会と蔵元へのプレスツアーを実施。日本酒と併せて名産品や観光地案内など文化振興も意識した体験で東京近郊のメディアとの交流の場を設けた。

また、バレンタインなどシーズナルイベントを企画し、メディアへ「新商品」以外のPRを積極的に発信した。

Outcome 成果

  • TVから雑誌、WEBまで幅広い媒体での露出を獲得し、全国的にPR配信。 イベント:試飲会8名/プレスツアー8名

    掲載:TV 2件 / 新聞・雑誌 83件 / WEB 585件

プレスツアーにて蔵出しの「日本酒」が試飲でき、名産品をペアリングするなどブランドとしての魅力を際立たせたこと。また一緒に体験することで有意義な情報交流の場を提供できたこと。

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