Case

  • 戦略PR/広報コンサルティング

【PR戦略成功事例】家電量販店の新業態店舗オープンにおけるメディア向け広報支援戦略PR

要望

  • 新業態店舗オープンに伴い認知を獲得し来店に繋げたい。
  • 内覧会実施におけるメディア対応ノウハウがないため、経験豊富で実績のある弊社へ依頼。
  • 特に、TVの取材を中心にビジネス系メディアやWebメディアへの露出の拡大や店舗のある地域住民にも愛されるようなメディア露出を希望されていた。

課題

  1. 記者会見・内覧会までの事前準備期間が短いこともあり、企業が特に注目度を上げたいメディアに対して効果的な集客と取材調整。
  2. コロナ禍での新業態店舗のオープン背景や既存の企業イメージの払拭などビジネス系メディアでのネガティブな印象を抑える有効策が打てない。

solution 解決策

新業態店舗のターゲットとなる層へリーチできるメディアのリレーションを生かし、一日で多くのメディア集客ができるようTVの取材や地元メディア誘致など優先度をつけ調整した。ビジネス系メディアにもコロナ禍でのビジネスといったネガティブな露出とならないよう、案内にも工夫を凝らした。
またコロナ禍でもメディアが安心して取材ができ、企業の魅力を引き出すための環境設定の支援をした。

Outcome 成果

  • 全国ネットの情報番組にて放映、ターゲットとなるWebメディアや地元メディアで多数掲載された。

    さらにTV放映が報道連鎖を起こし、他局や他メディアの取材依頼も続いた。メディアを見たお客様が多く来店しオープン後も行列が続くなど大きな反響を得た。

  • 当社のこれまでの多数の内覧会運営の経験を生かした提案、理想とする効果的なメディア露出の獲得ができた。

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