Case

  • SNS運用支援
  • デジタルマーケティング

【SNSマーケティング成功事例】大手出版社のFacebook運用戦略

要望

  • 毎月数十冊出る新刊本について、多くの人に知ってもらい、本の売り上げを伸ばしたい。

課題

  1. 新刊発売に関する告知方法は、これまで「新聞広告」のみしか行っていない。「新聞広告」を出した新刊だけ売れて、それ以外の新刊は売れていない。
  2. 新刊本は、毎月数十冊単位で発売されている。その内、「新聞広告」を出せるのは数冊のみに限られ、その他の本については情報を発信する基盤が一切ない。
  3. 新聞の購読者自体が減っている現状を考えると、高額な「新聞広告」だけに頼っていても、新刊本について“より多くの人に”知ってもらうことは難しい。

solution 解決策

高額な「新聞広告」にだけ頼るのではなく、SNSを活用し、新刊の発売についてネット上で情報発信していくことを提案、合意いただいた。

「新刊本を紹介する」だけでなく、目的はあくまでも「本を実際に購入してもらう」こと。
ネット書店/HPへのリンクによって、購入を促すことができること
お堅目の本であるため、その読者層を意識すること
という2つの条件をクリアするSNSとして、Facebookアカウントの立ち上げを提案し、合意いただいた。

Facebookで新刊発売情報を随時発信し、「いいね!」や「シェア」してもらうこと、さらにはディープな読者が実際に新刊を読んでみて後、感想を「コメント」してくれることを狙った。

Outcome 成果

  • 「いいね!」、「シェア」、「コメント」合計約2万件を、わずか1ケ月で見事獲得。

  • リーチ数は1カ月で30万件。

    通常のFBアカウントと比較しても、非常に大きな成果を短期間で得ることに成功した好事例である。

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