Case

  • コンテンツマーケティング運用支援

【コンテンツマーケティング成功事例】大手家電メーカーのWebマーケティング戦略

要望

  • 「高級トースター」の認知、売上を伸ばすために、商品をPRするのではなく、取り巻くライフスタイルをコンテンツとして発信していき、商品自体も大きく話題化させていきたい。

課題

  1. 「高級トースター」の認知はまだまだ低く、売上も伸びていない。
  2. トースターという商品はコモディティで差別化が難しく、ニュースバリューも低い。

solution 解決策

トレンドとして「トースト人気が広がっている」という“ファクト”を創出していくことを提案。客観的にトーストに関する情報を発信する「トースト専門Webメディア」を立ち上げることに決定。
「トースト人気」が広がることで、「高級トースター」のニーズを高めることを狙った。

トーストに関するアンケート調査、インフォグラフィックを使ったトースト関連情報(レシピ等)を発信する他、専門家として「トースト研究所長」を立てることを提案。
トーストは多くの人が興味を持つネタであることから、メディアとしても取り上げたい内容。“メディア目線”の「トースト専門Webメディア」の制作により、メディアから、「データを使いたい」「取材をしたい」という問い合わせが入ることを狙った。
トースト人気がメディアで取り上げられることで、商品自体がメディアに頻繁に露出されることを狙った。

Outcome 成果

  • TV報道は、情報番組を中心に9番組で取り上げられ、紙媒体への掲載は4本、Webへの掲載は56本と、多くのメディアへの露出を獲得。トースト人気が注目されることに見事成功。 商品は「価格ドットコム」ランキングで上位にランクインし、トースター平均価格の4倍もする高級商品にも関わらず、一時は売り切れりになるほどの販売結果につながった。

ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

記事カテゴリ

週間ランキング

メニュー

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00