Case

  • 戦略PR/広報コンサルティング

【PR戦略成功事例】ドラッグストアチェーン新業態店舗のPR戦略

要望

  • 新業態の「美容」に特化した店舗を新規オープンするに際し、「話題性のある店舗」にするために、オープンの前段階から「話題性」、「知名度」を高めていきたい。

課題

  1. 消費者の抱くイメージの中に、大手ドラッグチェーン店が「女性の美と健康をサポートしてくれる」というイメージは弱い。
  2. 新店舗周辺は、国内・海外の有名ブランドが続々とオープンしている非常に競争の激しい立地環境であることから、消費者の目は厳しい。
  3. これまでも大手広告代理店により、さまざまなPRの仕掛けを行ってきた過去がある。

solution 解決策

消費者が抱くであろう「なぜドラッグストアが美容??」というQuestionに答えていくPRを提案。
オープン前から少しずつ「話題性」を作り、「知名度」を上げていくために、①オープンに合わせたPRイベント、②インスタグラムを活用したPRの2つを同時並行で進めていくことに決定。
 
オープン前PRイベント「プレス向け内覧会」を開催
TV・ビジネス系メディア向けの「オープンセレモニー」と、美容・女性系メディア、インフルエンサー向けの「体験型内覧会」を実施。
 ⇒ 信頼度の高いメディアに掲載されることで、一般顧客への「知名度」を高める。
 ⇒ 「話題性」のある「体験内覧会」により、SNSでの拡散を狙う。
 
~「体験型内覧会」~
「体験型内覧会」の企画は、“インスタ映え”する写真を撮ってもらうことを狙って、有名アーティスト2名を招き「話題性」を作ることに注力。
 
インスタグラムを活用したPR
⇒ オープン前から徐々に「話題性」を作り出し、お店の「知名度」を上げていく。
 
新店舗のブランド名でオープン前からインスタグラムに投稿。「なんだろう?」と思わせる写真を投稿することで、インスタグラマーに対してオープン前から「話題性」を提供し、盛り上げていった。同時に、インスタグラマーをフォローしている人たちにも、事前に情報を届けることを狙った。

Outcome 成果

  • TV報道は、(WBS、めざましテレビなど)情報番組を中心に5番組で取り上げられ、有名メイクアップアーティストの効果もあってJJは美容系でない&休刊のため、『女性・美容系メディア(美的.comや&ROSY)などへの掲載も獲得。

  • その他、信頼性の高いビジネス系、美容系のWebメディアにも「話題性」のある店舗として多数取り上げられ、一般顧客への「知名度」を高めることに見事に成功。

    広告換算値は1億1,200万円程度。 「総合型アプローチ」の成功事例の一つと言える。

cosme

ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

記事カテゴリ

週間ランキング

メニュー

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00