Case

  • デジタルマーケティング

【インフルエンサーマーケティング成功事例】ドラッグストアチェーン新業態店舗のSNS戦略

要望

  • これまでとは違う、「美容」に特化した「ラグジュアリー」な店舗を新規オープンさせるので、対コンシューマーに向けて新しい店舗のコンセプト、情報を広く知らせていきたい。

課題

  1. これまでの“大手ドラッグチェーン店”のターゲットではなく、「美」への意識がより高い、新たなターゲットに向けた情報発信の基盤がない。
  2. “大手ドラッグチェーン店”に対するイメージとは大きく異なる、「女性の美と健康をサポートしてくれる」という「ラグジュアリー感」のあるイメージを前面に打ち出したい。

solution 解決策

①美意識が高い「女性」がターゲットであることから、SNSの中でも若い女性に人気がある「Instagram」を使った情報発信を提案。「Instagram」の公式アカウントを立ち上げることに決定。

②情報を拡散させるために「インフルエンサー」の活用を提案。美意識が高い「インスタグラマー」総勢70名をアサインすることに決定。
⇒「インスタグラマー」に新しい店舗の「ラグジュアリー」なイメージ、情報を発信してもらい、「インスタグラマー」をフォローしている人たちにも、広くオープン情報を届けること狙った。

~インスタグラマー活用のポイント~
・新店舗の「オープン日」を発信してもらった。

・オープン前イベント「体験型内覧会」に50名のインスタグラマーを招集。インスタグラマー自身に体験して楽しんでもらうことで、インスタ映えする写真を投稿、「ラグジュアリー」なお店の雰囲気を伝えてもらった。

・オープン後1ケ月間に渡り継続的にインスタグラマーを招集。一過性の投稿とならないよう、定期的な投稿を続けた。

Outcome 成果

  • 100万リーチ獲得に成功。また、オープン前プレイベント当日には120投稿以上が一気に上がり、「話題化」させることにも見事成功。

  • 70名の「インスタグラマー」を活用したインフルエンサーマーケティングの成功事例の一つと言える。

ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社カーツメディアワークス

03-6427-1627平日10:00〜18:00

記事カテゴリ

週間ランキング

メニュー

お見積りやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

03-6427-1627
平日10:00〜18:00