Case

  • 海外PR/マーケティング

【海外向けPR成功事例】ゲームアプリ/ 海外向けプレスリリース&海外PR戦略

課題

  1. 海外展開したいが、海外マーケティングがよくわからない
  2. 海外メディアで紹介され、海外でダウンロードを伸ばしたい
  3. ローンチと同時にランキング上位を目指したい

solution 解決策

お客様は海外でのプロモーションが一切経験ないため、カーツメディアワークスが海外マーケティングにおける初期段階からご提案致しました。

●ゲームアプリをレビューサイトおよび有名メディアに掲載する
 海外向けプレスリリースサービスと海外向けデジタルPRを実施し、ローンチと同時に海外のターゲットメディアに向けてプレスリリースを配信。
海外向けプレスリリースは日本語のプレスリリースを翻訳しても反応は見込めません。

言語だけではなくアメリカであればアメリカのメディアに受け入れられるニュアンスや文法に置き換え、フランスであればフランス仕様にする必要があります。これが本来のローカライズです。

今回は日本語から各国へのローカライズではなく、北米を中心としたプレスリリースからヨーロッパ向けプレスリリースを作成し、ゲームレビューサイトの担当者、フリージャーナリスト、ブロガーに向けて配信しました。

Outcome 成果

  • 各国を対象とした海外プレスリリース配信のあと、しっかりと記者たちをフォローすることで掲載確度があげました。

その結果として

●アメリカ
 lifehacker148AppsToucharcade、AppAdvice、GAMENGUIDE、iSNOOPSなど複数の著名メディアに掲載を獲得
 
●日本
 ライフハッカー、Appbank、ファミ通.com、iPhone女史、GAME Watchなど不空メディアでレビュー記事を獲得
 
●ヨーロッパ
 フランス「iphoneaddict.fr」「mac4ever.com」
 イタリア「Macity」「iphoneitalia.com」「iphonari.it
 スペイン「ipadizate.es
 ドイツ「itopnews.de
 ポルトガル「gamasutra」「tabletowo.pl
 オランダ「iCulture」「apparata.nl
●アジア
 中国「sy.pcgames.com.cn」(PCGAMES)、「cnfol.com」(中金在銭)
 台湾「mofang.com.tw」(魔法網)
など多数のメディア掲載を獲得し、尚継続中です。
 
また掲載の結果として各国のアプリランキングで上位に入ることができました。(日本国内では15位)

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