solution
解決策
取材獲得のポイントは「切り口を変える」+「三本の矢」方式
まずはアピールポイントを探るため「既製品」や「店舗型オーダーメイド製品」と、「クライアント商品」の価格・サービスを調査し、利用者にとってのメリットを比較した。店舗でオーダーする場合、出来上がるまで「完成品」を見ることはできないが、Webサービスなら画面上で、すぐにイメージ画像が確認できる。さらに組み合わせ次第では数兆通りのデザインが可能で、左右のサイズが違っても対応してくれるという。
アピールポイントが複数見つかったところで、次はテレビ向けに戦略を練らなくてはならない。女性視聴者が多い番組なら、サービスに興味は示すだろうが、やはり”動き”の壁は越えられない。さらに1商品だけでは番組コーナーが成立しづらく、取材獲得は難しいと睨んだ。そこで提案の”切り口”を「オーダーメイド商品」にし、ジャンルの違う一風変わった商品を複数リサーチ、それらを組み合わせて目星をつけた番組にアタックをした。
1本の矢ではへし折られてしまうが、3本なら…。さらに”エッジの効いた矢”にすることで、まさに番組担当者のハートを射止めるという作戦だ。