【広報関連の制作事例】高付加価値化と業界イメージ構築に貢献
広報資料制作における戦略
弊社では会社案内、ファクトブックなどの広報関連資料制作を承っております。企業がステークホルダーやメディア関係者に展開する資料として、高品質なデザインと構成が求められます。
制作事例
広報関連の制作事例として、以下の3つを実施しました。
事例1:会社案内パンフレット制作
- 目的: 会社案内パンフレットを制作。
- 特徴: 女性活躍の推進を表現することに重点を置き、制作。
- 活用: 経営者層向け情報誌の配布物として活用されました。
事例2:ファクトブック制作
- 目的: エネルギー事業を展開する会社のメディア発表用ファクトブックを制作。
- 内容: 40ページ構成で、構成からデザインまでを担当。
- デザイン: 明快なイラストやインフォグラフィックを多く活用し、事業領域やユニークさを分かりやすく表現することで、企業のIR資料としての品質を高めました。
- 期間: 通常1.5ヶ月から2ヶ月程度で制作。
事例3:白書制作
- 目的: 中古車業界の関連白書を制作。
- 内容: 数万件の買い取りデータを基にした48ページ構成の白書。
- デザインと構成: データやグラフ、インフォグラフィックを多用し、信頼性と専門的な視認性を向上させました。
- 成果: 業界を俯瞰した数字を公開することで、「その企業が業界を代表するイメージ」へ。白書は現在もダウンロードコンテンツとして人気を博しています。
成功のポイント
広報資料制作における高付加価値化の成功要因は、ディレクション能力と視覚化スキルにあります。
- ディレクション能力: 構成案の作成や編集作業など、コンテンツの骨格を作るディレクションが制作物の品質を左右します。
- インフォグラフィック: 複雑な情報や膨大な数字データを「見せたいもの」に絞って視覚化するインフォグラフィックのスキルが、制作物の品質を向上させ、案件単価を上げる要因の一つとなりました。