記者会見(プレスカンファレンス)とは企業や団体、政府機関などが、重要な発表をメディアに直接伝えるために開く公式な場です。新聞、テレビ、Webニュースなどの報道関係者を招き、記者の質問にも応じながら、正確かつ効果的な情報発信を行います。
また、記者会見は単なる情報共有にとどまらず、新商品・新サービスの発表や新規事業の開始、ブランド価値向上を目的としたイベントなど、PR戦略の一環としても活用されます。多くのメディア露出を狙い、話題性を生み出す強力な手段です。
記者会見/記者発表会を
やりたいけど難しい
こんな理由で諦めていませんか?
伝え方や企画内容
に悩む

メディア選定、資料作成、スピーキングポイントの整理など、「誰に・何を・どう伝えるか」を考える企画面の負担が大きくなりがちです。
メディア誘致や
対応が不安

メディアの誘致や、メディアとの関係性が薄いとどれだけ報道されるかも不透明。慣れていないと対応のハードルが高く感じられます。
手間のかかる
運営

会場手配、配信機材や通訳(海外向け)、スケジュール管理など、運営面の実務も多く、社内工数を取られがち。通常業務への影響も避けられません。