グローバル進出のためのWEBマーケティングとは?【グローバルPRの方法】PR会社~カーツメディアワークス

グローバル進出のためのWEBマーケティングとは?【グローバルPRの方法】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG

これからの日本企業は海外ビジネスが不可避。現地メディアを巻き込む戦略が必要になる

これからは海外を無視してWEBマーケティングはあり得ません。その根拠は3つあります。

 1つは、訪日外国人の獲得を推進する国の施策です。
政府はこの国を観光立国として世界にアピールし、地方創生を図っています。すでにアジアや欧米から多くの観光客や買い物客が日本を訪れ、活発な消費活動を行っています。2020年には東京オリンピックが控えており、訪日外国人のインバウンドはさらに加速することが明らかです。


2つめは、日本の内需縮小です。
日本の人口は少子高齢化で減少傾向に転じており、今後ほぼ確実に国内マーケットは縮小していきます。ビジネスの舞台はおのずと海外へと移行し、外国人を相手に商品やサービスを売っていく時代になります。


3つめは、アプリやWEBサービスには国境がないことです。
どこの国にいても課金ができるシステムが構築されており、現地に法人がなくてもビジネスが可能です。つまり、現地のメディアを上手に利用すれば、日本に居ながらにしてマーケットが操作できる〝マーケティング・コントロールタワー〟になれるのです。


 このように、海外ビジネスは、遠い未来の話ではなく、ごく近未来の必須課題になっているのです。


日本で海外向けのビジネスをしようと思うと、海外メディアへの掲載は不可欠です。

諸外国に向けていかにプレスリリースを発信し、メディアに取り上げてもらうかがカギになってきます。

そこで活用すべきはソーシャルメディアです。

海外では日本以上にソーシャルメディアの接触時間が長くなっています。

現地のローカル言語、文化に合わせたコンテンツを発信していくことがポイントになります。

---
グローバル進出のためのWEBマーケティングとは?【グローバルPRの方法】

このコラムの投稿者

村上 崇(むらかみ たかし) 代表取締役/CEO
国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。その後、PRコンサルティングファームにて東証一部上場企業、グローバル企業などのブランディング及びクロスメディア戦略コンサルティングを手がけ独立。コンテンツマーケティングおよび戦略PRを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。

関連するサービス

  • 海外向けプレスリリース作成・配信

    全世界5万人のジャーナリスト・ブロガーのデータベースを構築。各国のローカルルールに合わせた海外プレスリリース作成・配信・クリッピングを実施致します。

  • 海外向けFacebookマーケティング

    Facebook、Twitterなどソーシャルメディアを活用して安価に世界のターゲットにアプローチし、集客、認知向上、エンゲージメントアップを狙います。

  • 海外向けPR/海外向け広報戦略

    世界のPRパートナーおよびプロフェッショナル海外人材と共に各国のメディア戦略を実施。海外に響くPRコンテンツを生み出し広げていきます。

  • 海外向けデジタルマーケティング

    海外・各国の文化・ルールに合わせた「響く」コンテンツを生み出し、オウンドメディア、ソーシャルメディアを運営して認知度向上・啓蒙施策を実施

  • 海外インフルエンサー/バイラルサービス

    海外・各国のインフルエンサー施策、ブログPRならカーツメディアワークスにお任せください。キャスティングからソーシャルメディア上での拡散まで一貫してサポート

  • 海外向けWEB制作

    海外のWEBマーケティングを行う上で重要なWEB制作からキャンペーンでの集客などフルサポート致します。言語だけでなく文化まで加味したWEBコンテンツ・SEO施策までお任せください。

PR/ソーシャルメディアのご相談は
03-6427-1627