【海外PR事例】隠れた資産を「無料」にして売り上げを25%UP!_スウェーデンのO2OプロモーションPR会社~カーツメディアワークス

【海外PR事例】隠れた資産を「無料」にして売り上げを25%UP!_スウェーデンのO2Oプロモーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【海外PR事例】隠れた資産を「無料」にして売り上げを25%UP!_スウェーデンのO2Oプロモーション

ユニークなO2Oプロモーションを行いマスコミで話題となった、スウェーデンの小さな工具店「MalmoHardware Store」があります。O2Oとは、Webサイトやソーシャルメディア(Online)の活動によって、実在する店舗(Offline)の集客アップや購買促進につなげることをいいます。
今回は、同社が隠れた資産を「無料」にし、O2Oプロモーションを行うことで25パーセント売り上げを伸ばした方法をご紹介いたします。

「O2Oマーケティング」×「無料」で話題となった工具店

スウェーデンにある小さな工具店「Malmo Hardware Store」は、周りに工具を扱う巨大ホームセンターが立ち並びはじめたことで売り上げが落ち、悩んでいました。「このままではうちの店も潰れてしまう」そんな危機を目の前にした店主はあるアイディアを思いつきます。それは、売り上げが落ちている電動ノコギリや電動釘打ちなどの「電子工具」を無料で貸し出すサービス「Toolpool」を始めることでした。

このサービスは同社のFacebookページから利用できるようにしました。工具を借りるためには、Facebookページの会員になってもらい、借りたい工具と借りたい日を選び、レンタルできるような仕組みにしたのです。しかし、なぜ工具を無料で貸すだけで売り上げが伸びたのでしょう?

そのために工夫をしたのが、無料で工具を借りるためには、このサービス「Toolpool」を友達や家族にシェアすることを条件にしたことでした。そうすることで、Facebook上で口コミから同社の宣伝したのです。さらに、工具をレンタルする人が同店舗に訪れたことで、全体の来店客数を増やしたことが成功の要因となりました。

工具を借りに来た人がとった行動とは?

Facebookで工具のレンタル予約をした人が店頭にやってくると、ペンキやクギ、修繕テープといった消耗品を一緒に買ってくれる人が出てきました。人間の心理として、「無料で工具を貸してもらうのだから、この店で必要なものを一緒に買っていこう。」「何かしら買い物をしていかないと申し訳ない。」という気持ちが湧いてくるものです。

そんな、「ついで買い」をしてくれたお客様が増えたことで、店の売り上げは25パーセントアップ。新聞や雑誌、Webなど数多くのメディアでもそのユニークな取り組みが報道されました。次々と小さな工務店が閉店している中で、このプロモーションが店の経営を変えたのです。

無料プロモーションでお客様を引きつけよう

「無料」でプロモーションをするほど、お客様を集めやすい方法はありません。「無料お試し」「無料登録」など、「無料」であることを最大限にアピールしてプロモーションを行うことは、マーケティングでも有利に立つことができます。

今回のような事例は、日本でも多くのサイクリングショップが実施している「自転車の空気入れ無料」のサービスに似ています。しかし、大きな違いはO2Oプロモーションにしたことではないでしょうか?Facebookで同社のサービスを予約してもらうことで、口コミが広がり話題を集めることができたからです。

また、単に「無料」にするのではなく、お客様が「こんなものが欲しかった!」と喜ぶ、無料のプロモーションであるほど騒がれやすいといえます。このように太っ腹になって、先に損をする気持ちで、プロモーションを成功に導きたいものです。

参考http://www.themplsegotist.com/news/national/2013/february/4/sometimes-best-ad-solution-isnt-ad-all

---
【海外PR事例】隠れた資産を「無料」にして売り上げを25%UP!_スウェーデンのO2Oプロモーション

このコラムの投稿者

村上 崇(むらかみ たかし) 代表取締役/CEO
国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。その後、PRコンサルティングファームにて東証一部上場企業、グローバル企業などのブランディング及びクロスメディア戦略コンサルティングを手がけ独立。コンテンツマーケティングおよび戦略PRを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。

関連するサービス

  • 海外向けプレスリリース作成・配信

    全世界5万人のジャーナリスト・ブロガーのデータベースを構築。各国のローカルルールに合わせた海外プレスリリース作成・配信・クリッピングを実施致します。

  • 海外向けFacebookマーケティング

    Facebook、Twitterなどソーシャルメディアを活用して安価に世界のターゲットにアプローチし、集客、認知向上、エンゲージメントアップを狙います。

  • 海外向けPR/海外向け広報戦略

    世界のPRパートナーおよびプロフェッショナル海外人材と共に各国のメディア戦略を実施。海外に響くPRコンテンツを生み出し広げていきます。

  • 海外向けデジタルマーケティング

    海外・各国の文化・ルールに合わせた「響く」コンテンツを生み出し、オウンドメディア、ソーシャルメディアを運営して認知度向上・啓蒙施策を実施

  • 海外インフルエンサー/バイラルサービス

    海外・各国のインフルエンサー施策、ブログPRならカーツメディアワークスにお任せください。キャスティングからソーシャルメディア上での拡散まで一貫してサポート

  • 海外向けWEB制作

    海外のWEBマーケティングを行う上で重要なWEB制作からキャンペーンでの集客などフルサポート致します。言語だけでなく文化まで加味したWEBコンテンツ・SEO施策までお任せください。

PR/ソーシャルメディアのご相談は
03-6427-1627