コンテンツマーケティングに大きな変動が来るかも!?FacebookにCTA(コールトゥアクション)ボタンを付けよう!| Facebook運営-カーツメディアワークス

コンテンツマーケティングに大きな変動が来るかも!?FacebookにCTA(コールトゥアクション)ボタンを付けよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

待ってました!これでFacebookマーケティングが変わる!かも。

遂にFacebookページにCTA(Call to Action)ボタンを追加できるようになりました!
今回は、その設置方法とこれから実施していきたいFacebookマーケティング戦略について書いていきたいと思います。

FacebookにCTAボタンをつける方法

今回のアップデートは我々のようなソーシャルメディアマーケティングを生業にしている企業やもちろんクライアントにも非常に大きな恩恵をもたらすと考えています。
我々カーツメディアワークスも様々なクライアントのFacebookページを運営していますが、このCTAボタンをどれだけ待ちわびていたことか!

かなり前、現在のようなUIでない時、様々なアプリを追加してCTAボタンは追加出来たのですが、まあ日本のFacebookユーザーの母数も大したことなく、Facebookがスマホに力を入れていなかったので大した効力はありませんでした。
しかし、今回のCTAボタンはFacebookが公式に進めており、スマホにも最適化しています。素晴らしい、実に素晴らしいです。
まえがきはこれくらいにして、早速CTAボタンの設置方法を解説していきます。

①コールトゥアクションを作成をクリック

設置方法は至って簡単!まずはすでにお持ちのFacebookページに「コールトゥアクションを作成」というのが表示されていると思うのでクリックしてください。(順次「コールトゥアクションを作成」は表示されているようですが、肝心のカーツメディアワークス本体のFacebookページにはまだ表示されていません。一番必要としているのに。。)



②豊富な「コールトゥアクション」メニューから適切なものを選択

今回素晴らしいのここなんです。CTAで選択できるものが豊富なんですよ。ここでは一般的な「お問い合わせ」を選択していますが、


・購入する
・予約する
・お問い合わせ
・アプリを利用
・ゲームをプレイ
・Facebookに登録
・動画を見る

と様々なメニューがされています。「購入する」、「予約をする」、「アプリを利用」なんかはかなり使う頻度も増えそうですね。実際、アメリカのとある企業はここからのCVが増え、設置前の2,3倍になったとか!実にいい話です。後述しますがFacebookの今後の動き方がここからなんとなく読めますね。

そして、リンク先のURLを設定します。スマホ用URL設置も可能です。







③スマホに最適化!ディープリンクもいけるぞ!

何よりスマホに最適化されていることは大きくて、アプリマーケティングやダイレクトマーケティングに大きな影響を与えると私は考えています。

まずはiPhoneに表示させる設定から

次にAndoroidの設定


④設置完了!このボタンのアクション数(問い合わせ数)だって一発でわかるぞ!

ここまでのわずか3ステップでCTAボタンは設置できます!しかもTOPページのガイドからこのボタンからのアクション数がわかるという親切設計に。やるな。




FaceBookが考えるFacebookページビジネスの未来とは?

Facebookはすでに大きなFacebook独自の経済圏を築きあげています。先週、ビジネスマネージャーをローンチし企業のFacebook運用をさらに充実させていく動きをみせました。
今回のCTAボタンはまだまだ序の口だと思います。ここからECやダイレクトマーケティング分野にも参入し企業のマーケティング活動をさらに飛躍させていくはずです。
もう企業ホームページもいらなくなるかもしれませんね。Facebook経済圏の中だけでも十分に刈り取りが可能になるでしょう。

カーツメディアワークスが展開するコンテンツマーケティングサービスも、Facebook運用は欠かせないため随時ウォッチしておきます!
ではまた次回をお楽しみに!

このコラムの投稿者

村上 崇(むらかみ たかし) 代表取締役/CEO
国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。その後、PRコンサルティングファームにて東証一部上場企業、グローバル企業などのブランディング及びクロスメディア戦略コンサルティングを手がけ独立。コンテンツマーケティングおよび戦略PRを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。

関連するサービス

  • 戦略PR/広報コンサルティング

    戦略PRとデジタルマーケティングを組み合わせたユニークなPR会社として、商品・サービス認知向上から「売れる仕組み」作りまで一貫してサポート致します。

  • 海外向けFacebookマーケティング

    Facebook、Twitterなどソーシャルメディアを活用して安価に世界のターゲットにアプローチし、集客、認知向上、エンゲージメントアップを狙います。

  • 海外向けデジタルマーケティング

    海外・各国の文化・ルールに合わせた「響く」コンテンツを生み出し、オウンドメディア、ソーシャルメディアを運営して認知度向上・啓蒙施策を実施

  • 動画型コンテンツマーケティング

    テレビ番組制作で培ったコンテンツ力で勝負!Youtubeチャンネルの立ち上げから安定的な動画コンテンツ共有、動画マーケティングまでサポート!

PR/ソーシャルメディアのご相談は
03-6427-1627