統合型マーケティング(IMC)ならカーツメディアワークス

統合型マーケティング(IMC)

PR会社が提供するIMC戦略の提案とは?

IMC(Integrated Marketing Communication)とは、統合型マーケティングのことです。
広告、PR・ソーシャル、セールスプロモーション、オウンドメディア、データ分析、など全てのマーケティング施策を統合し1つのマーケティングストーリーを生み出していきます。

そうすることで、ターゲットに一貫した「体験」を提供でき、「記憶」「ブランド想起」につながっていきます。

カーツメディアワークスでは、PRの手法を起点とした「マーケティングストーリー」を生み出し、「空気作り」から「刈り取り」まで一貫してご提供致します。


「潜在層」と「顕在層」に対応したマーケティング施策

広報・PRコンサルティングを祖業としているカーツメディアワークスは、様々なクライアントの課題に応えていく中で、広報・PRのソリューションだけでは課題解決が難しい場面に出会うことが多くなりました。

最も多い課題・要望は「認知度を上げる」というものですが、広報・PRでは、コントロールできない領域である「報道掲載」をメインとして進めていくため、商品・サービスによっては長期的に取り組まなければいけません。

しかし、よくヒヤリングしてみると、お客様の本当の要望は「認知度を上げて、売上を伸ばしたい」ということです。
つまり、コントロールできず、長期的な取り込みが必要な広報・PRだけでは、「売上アップ」までコミットできないというのが実情でした。

そこで、3年前からお客様のご要望にお応えするべく、「広報・PR」と「デジタルマーケティング」(オウンドメディア・ペイドメディア)を組み合わせたご提案をさせていただいてます。
主に潜在層をターゲットとした「PR・広報」施策、顕在層をターゲットとした「デジタルマーケティング」で一連のマーケティングストーリーを立て、「認知度向上から売上アップ」までサポートさせていただきます。

場合によっては、「デジタルマーケティング」からスタートして、顕在層の刈り取りを安定させてから、その後「全体のパイ」を広げるために「広報・PR戦略」を実行していくこともあります。


IMCを実施する最大のメリット

IMCは決して大企業だけの戦略ではありません。むしろ中小・スタートアップに必要な考え方・フレームワークです。

PR戦略・刈り取り型マーケティング(広告)・オウンドメディア(ホームページ)を連動させることにより小さな労力で大きな効果を得ることができるIMC戦略にご興味のある方はお気軽にお問合わせください。ご予算に応じて最適なソリューションをご提案させていただきます。
PR/ソーシャルメディアのご相談は
03-6427-1627