【PR戦略成功事例】<世界最大級>某「カメラ・写真映像」イベントのPR戦略PR会社~カーツメディアワークス

【PR戦略成功事例】<世界最大級>某「カメラ・写真映像」イベントのPR戦略

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要望

毎年2月に開催する世界最大級「カメラ・写真映像」の総合イベントに、既存の高齢層やカメラ好きの客層だけではなく、「女性、ファミリー、若年層」という新たな客層を誘致したい。

課題

1年前にも「女性、ファミリー、若年層を獲得したい」という同じ目標を掲げていたものの、新たな客層を誘致するための具体的な戦略を描けていなかった。

 

これまで、新たな客層である「女性、ファミリー、若年層」にフォーカスしたイベントを企画してこなかった。

 

メディアへの掲載、露出を大きく狙っていた過去があるが、それが集客につながったとは言いがたい。


解決策

新たなターゲット(女性、ファミリー、若年層)を誘致するため、新ターゲットにフォーカスした「話題性」のあるイベントを企画することを提案、合意。3社合同でイベント企画に参画し、イベント自体のPRを担当。

 

① イベントの目玉として、Instagram上で話題のカメラマン、TV番組に出演しているカメラマンなどのトークショーを企画。カメラそのものというより、その人のライフスタイルが受けている、共感されているゲストを選出した。


⇒フォロワーが多くついている人にゲスト出演してもらうことで「話題性」を作り、より多くの「女性、ファミリー、若年層」に興味を持ってもらうことを狙った。

 

 メディアへの掲載を目標とするのではなく、イベント自体を大きくPRし、「認知度」を上げていくことを提案。


PRの目的は、新しい客層に「実際にイベントへ足を運んでもらうこと」。その点を明確にし、SNSを活用したPRを行った。


実績・結果

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「女性、ファミリー、若年層」という新ターゲットに向けたメディアへの掲載実績として、新たなメディア16件に取り上げられた。主にファッション系、女性系等、これまでとは異なる新ジャンルのメディアへの掲載に成功。

これまでとは違う新しい客層を呼び込むことに、見事に貢献した。



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