【PR戦略+SNSマーケティング成功事例】大手ヘアケアメーカーのPR戦略PR会社~カーツメディアワークス

【PR戦略+SNSマーケティング成功事例】大手ヘアケアメーカーのPR戦略

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要望

コーポレートの知名度をアップさせるために、オウンドメディアを立ち上げることが決まっているが、メディアを認知させるためのPRを行いたい。メディアのPRと同時に、積極的に企業PRも行っていきたい。


課題

オウンドメディア自体の運用をする体制は整っていたものの、メディアを成長させていく経験をした人がいなかった。

 

オウンドメディアへの流入を促す施策を打っていなかった。

 

会社としての「強み」や特徴的な「取り組み」、「研究機関」など、企業PRができる情報がたくさんあるにも関わらず、全く発信できていなかった。 


解決策

オウンドメディアへの流入を促すため、SNS InstagramTwitterFacebookのすべて)を立ち上げ情報発信していくこと、企業PRのツールとして「ブランディング動画」を作成することを提案、合意。

 

一般の人向けの企画として、InstagramTwitterのフォロワーを効率的に集めるために「プレゼントキャンペーン」を行うことを提案、合意。

 

動画公開のリリースは、3カ月の間に4本打つことを計画。キャンペーン開始、動画の再生突破回数などを随時リリースし、盛り上がりを見せていることを効果的に演出していった。

 

フォローしてくれたらサンプル製品をプレゼントする「プレゼントキャンペーン」を実施。確実にフォロワーを獲得することを狙った。

 

「ブランディング動画」の公開に伴い、美容師向けには「スペシャル企画」(人気のあるパワーブロガーを連れてのインタビュー取材)を行うことを提案、合意。

⇒この企業にとって、美容師さんは大切な存在。メディアへの掲載だけを狙うのではなく、美容師さん向けに「特別感のある企画」を作ることで、「話題性」を作りながら「満足度」を上げていくを狙った。


実績・結果

【フォロワー獲得数】

Facebook7000フォロワー、Twitter4500フォロワー、Instagram5000フォロワーを獲得。

 

【「ブランディング動画」の再生回数】 

4回までの累計で100万再生回数突破!

 

【「ブランディング動画」に関する掲載実績】

雑誌「広報会議」で、“今トレンドの動画”として紹介された他、オンラインメディアでも複数紹介いただいた。

 

【美容師インフルエンサーのリツイート】

3,000リーチ獲得



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